TRAVEL

旅行15 131日目 タイ・パーイ

パーイの最高気温は38度ほどですが、最低気温が16度と、チェンマイよりも低めです。

朝方寒くて布団に潜りました。

ここでバイクを借りると一日100バーツ(400円)です。

パスポートと引き換えに借りることができます。

まずはガソリンを入れます。
ガソリンスタンドを見逃したので、お店に置いている瓶のガソリンを買いました。

二瓶で120バーツ(500円)と、むちゃくちゃ割高です。

今日は60kmほど離れたところにあるメーラナー洞窟に行きます。
途中の峠は1400mくらいのところです。

走っていても涼しく感じました。
峠には、4人乗れる風車みたいなブランコがありました。

洞窟まであと10kmというところで、ガソリンがなくなりそうになりました。

お店のガソリン給油装置で1リットルだけ補充しました。

Google Mapでこの辺だろうと思うところに行きましたが、コーラル洞窟とダイヤモンド洞窟の標識しかありません。
とりあえぜコーラル洞窟に行きました。

鉄製の階段がありましたが、降りたらお終いで、洞窟というより洞穴といった感じでした。

道を少し戻ったところに、洞窟案内所がありました。

2時間コースで300バーツ(1200円)4時間コースで500バーツ(2000円)です。
おとなしめに2時間コースにしました。
そこからバイクで洞窟の入り口まで行きます。
あまりの急な坂だったので、バイクがオーバーヒートして止まってしまいました。

洞窟の中は川が流れていて、膝上くらいまでのところを歩くので、海水パンツに着替えました。
サンダルは貸してもらいました。

日本の洞窟だと、入り口があって、手すり付きの道が作られていますが、ここは自然のままです。

岩の間から降りて行って、川の中をじゃぶじゃぶと歩いていきます。

そして、洞窟の中は真っ暗です。
ヘッドライトの光だけが頼りです。

メーラナー洞窟は全長12kmあります。

川が流れているので、乾季の時だけ歩いて行くことができます。

以前、タイのサッカー少年たちが道に迷った洞窟は、ここから120kmのところです。

同じような洞窟なのだろうと思います。

流れている川の中には、エビや魚がいました。
天井にはコウモリが潜んでいました。

あちこちで石筍や石柱が折れていました。
歩く時に手をついてしまうので、仕方ないかもしれません。

延々と歩き続けます。
岩の間を通り、水の中を進んでいきます。

途中で、もうこの辺でいいかと思うくらいでした。

1時間ほど歩いたところで、ようやく折り返しになりました。

4時間コースは、ここからさらに2時間歩いて行くそうです。

帰りは40分くらいでした。
最後の最後に、天井にあった岩に頭をぶつけてしまいました。

帰りは、普通のガソリンスタンドで給油していきました。
1リットル30バーツ(120円)です。
ガソリンスタンドが一番安いみたいです。

夕食は、パッタイをいただきました。

締めはビールです。

今日の分のYouTube

関連記事

  1. 旅行13 174日目 台湾・埔里(プーリー)
  2. 旅行7 2日目 インドネシア・バリ
  3. 旅行13 190日目 タイ・パタヤ
  4. 旅行 1日目 千歳から台湾・屏東(ピントン)
  5. 旅行14 32日目 静岡・島田
  6. 旅行6 8・9日目 日本・札幌
  7. 旅行2 34日目 タイ・チェンマイ
  8. 旅行2 123日目 マレーシア・クアラルンプール

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP