PARAGLIDING

旅行6 8・9日目 日本・札幌

今日は帰国の日です。
朝7時からケロウナ空港に移動します。
札幌に着くのは翌日の23時予定です。

空港でレンタカーの事故の処理は、昨日書類を出していたので何もすることもなくあっという間に終わりました。
免責500カナダドル(45000円)と最初言われていたと思いましたが、免責なしでした。

ケロウナからバンクーバーはやはりプロペラ機です。
バンクーバーで成田行きの飛行機に乗り換えますが、チェックもなく出発ゲートにたどり着きます。
私は一体どこで出国手続きをしたのでしょう状態です。

余ったお金をUSドルに両替しました。
余ったというのは嘘で、初めからUS$が欲しくて余計にカナダドルをキャッシングしていました。
570カナダドルが400US$です。
3000円ほど損した気分です。

時間があったので、プレミアムラウンジでブランチとビールをいただきました。

中華航空系のラウンジなのか、麺や中華、日式カレーなどを置いていました。

成田に着いたのは15時頃で、そこでみんなとは別れました。
楽天プレミアムカードに付いている無料サービスで、パラザックを自宅に宅配します。

札幌までは最終のジェットスターで帰ります。
それより30分早いスカイマークもありましたが、以前スカイマークは遅れた事があったので、ジェットスターにしました。
着いてから30分後に最終のJRがあるので大丈夫だろうと思っていました。

そして、スカイマークはやはり30分遅れて出発です。
しかし、ジェットスターも同じく30分遅れでした。
結局千歳に着いた時には、最終のJRは出た後です。
千歳空港の4階に温泉があって、寝ることもできるというので行ってみましたが、今日は定員オーバーで入れないとのことです。
千歳のホテルでも撮ろうかと一階に降りたら、20人くらいがバスのチケット売り場にたむろしています。
どうやら、23時5分着のスカイマーク専用の札幌行きのバスがあるけど、それにジェットスターの乗客も載せていいかを本部に問い合わせしているみたいです。
結局、そのバスに乗せてもらう事ができて、無事自宅に戻る事ができました。