TRAVEL

旅行15 132日目 タイ・パーイ

今日はパーイキャニオンに行きました。
以前にも一度来たことがあるのですが、今回は360度カメラを持っての参戦です。

入り口に駐車スペースがありますが、駐車は無料です。
13時過ぎの暑い時間に来たので、他に観光客はあまりいません。
ここはグランドキャニオンのパーイ版ということですが、スケールはさほどではありません。
でも、切り立った崖沿いの細い道を歩いて行くのは、結構なスリルです。
もちろん手すりも柵もありません。

注意書きに、落ちないように注意と書かれていて、その横には滑りやすいので注意と書かれています。

それは、滑って落ちる人がいるということなのでしょうか。

道はいくつかに分かれているので、一番右側の道を進んでみました。

早速細い道です。
少し滑りながらも、なんとか進めます。

枝分かれしていて、そこを進んでいくと、その先は崖というところが何ヶ所かあります。

そんなこんなで進んでいくと、道がなくなりました。

谷の向こうには道があるので、そちらに行きたいのですが、ちゃんとした道はありません。
適当に歩いて行ったら、一番下の水の枯れた川に出ました。

そういえば、前回来た時も、ここまで降りて、道に迷いました。
今回も道に迷ったようです。

崖を登ればなんとかなるだろうと、道のないところを歩いていきました。
なんとかなりました。

あまりに暑いので、全体の3分の1くらいを歩いたところで出発地点に戻りました。

ナップザックに入れていた水はお湯になっています。
売店で冷たい水を買い、ついでにガパオを頂きました。

次はメモリアル橋です。

戦時中、日本軍がビルマに侵攻するために、ここに橋をかけました。
終戦直後に、今度は逆に日本軍がこの橋を壊していきました。

その後、記念にということで、ここにもう一度橋がかけられました。

最初に作った時は木の橋でしたが、再建したのは鉄の橋です。

でも、道路は木でできていました。

この近くにター・パーイという温泉があります。
国立公園の中にあるので、入場料が必要です。
タイ人は60バーツ(250円)、外人は300バーツ(1200円)です。
私はタイの運転免許証を持っているので、それを見せれば多分タイ人価格で入れるはずです。
とりあえず受付に行きました。
「サワディーカー」と言われたので「サワディーカップ」と答えたら、「60バーツ」と言われました。
え、私ってタイ人にみられたの?
まあ、安く入れるので、タイ人でもいいかと言うところです。

源泉は80度です。

温泉卵用の卵も売っていました。

そこから流れる川が、すでに温泉です。
川に入ることもできるし、露天風呂みたいに作られているところにも入れます。

タイ人の家族と、外人の観光客がたくさん来ていました。
川の温泉なので、温度はそれほど高くなく、32度と表示されていました。
更衣室兼シャワー室があったので、そこで水着に着替えます。

基本水着着用です。
タイ人の子供は浮き輪も持ってきていました。

1時間くらいゆっくりお湯に浸かっていました。

最後に、バンブーブリッジという、竹でできた橋を見に行きました。
なんでも、雨季にお坊さんがお寺に行くのに、ぬかるみを歩かないでも済むようにと、村の人たちが竹で橋を作ったそうです。

まず近くまで行くと、駐車場はこちらの看板があります。

日本だと、有料駐車場の案内かと思いますが、タイでは、無料の駐車場です。

竹の橋というので、橋を想像していたら、そうではなくて竹で作った道でした。

長い竹の道が、お寺方向と、もう一つ別の方向に伸びています。
通行料は30バーツです。
ちなみに、ここにも4人乗りのブランコがありました。

流行っているのでしょうか。

近くにカフェがありましたが、そこに行くのも竹の橋を通っていきます。

竹を編んで作っていますが、丈夫です。
ラテを飲んでから帰りました。

夕食は、ピリ辛ソーセージとビールでした。

今日の分のYouTube

関連記事

  1. 旅行8 3日目 宮崎・えびの市
  2. 旅行13 49日目 ネパール・シルコット
  3. 旅行2 24日目 タイ・ペッチャブーン・ロムカオ
  4. 旅行5 15日目 タイ・ロムカオ
  5. 旅行5 109日目 タイ・バンコク
  6. 旅行12 198日目 鹿児島・奄美
  7. 旅行8 7日目 宮崎・えびの市
  8. 旅行15 76日目 台湾・埔里(プーリー)

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP