PARAGLIDING

旅行13 212日目 タイ・パタヤ

今日はラン島(コラーン)にあるジェフの南のエリアを見学に行きます。
場所の確認や移動手段のチェックです。

まずは港までバイタク(バイクタクシー)で行きます。

以前と同じ60バーツでした。

出発ギリギリのフェリーに乗りました。

今回は島の手前の港行きでした。

港で待っているバイタクに、サマエビーチに行きたいと言ったら、いくら払うといきなり聞かれました。
値段を言うのはそっちだろうと思って、いくら欲しいと聞いたら80バーツだと言います。
まあ相場かなと思って乗りました。

今日は雨模様でパタヤでも雨が少し降っていました。
コラーンでも、バイクに乗っている時に雨がパラついていました。
サマエビーチに着いたら、何時の船で帰るのかと聞かれたので17時だと言うと、16時半に迎えに来ると言ってくれました。
確かに、ここで待ち構えているバイタクはないので、迎えに来てもらうことにしました。

ビーチの端の方に、パラグライダー・スカイパークというところがあります。

そこに行くと、パラグライダーを立ち上げている人がいました。

何人かの西洋人と一緒にジェフがいました。
西洋人と一人の中国人はパラグライダーの生徒だそうです。
風が弱いのと、方向が悪いので、今は座学の時間のようです。

喫茶のコーナーもあったので、マンゴージュースを頂きながら、ジェフの話を聞いていました。

30年ほど前のレスキューパラシュートを見せながら、レスキューパラシュートの話などをしていました。
興味深かったのは、バイクのヘルメットの危険性でした。
バイクのヘルメットはゆるゆるに作られているそうです。
それを被って飛んでいた人が、木に引っかかった際、枝でヘルメットが脱げてしまい、その後落ちて亡くなったそうです。

1時間ほどそこにいましたが、バイクの迎えが来る時間なので戻りました。
16時半の約束ですが、16時45分になっても迎えは来ません。
ソンテウが並んでいて、一台が出発しそうだったので、ソンテウで港に戻りました。

港より少し南側のところがソンテウ乗り場でした。
港の方に歩いていくと、迎えに来ると言っていたバイタクの運転手がそこにいました。
どうやら約束を忘れていたようです。

ということで、行きも帰りもソンテウ(30バーツ)に乗ればいいことがわかりました。
最悪レンタルバイクを300バーツで借りようと思っていましたが、安く済みそうです。

パタヤに着いて、バイタクにホテルまで行きたいというと100バーツだと言います。
値段交渉して60バーツにしようとしますが、60バーツでは無理だと言います
と、横にセカンドロードに行くソンテウが停まっていました。
30バーツで戻ることができました。
明日からも、ソンテウでホテルに戻れば良いようです。

今日、バンコクに来ていた小林さんが、パタヤに来ました。
エカマイから、ミニバンで来たそうです。
予約していたホテルが、その予約サイトとの提携をやめたそうで、予約が取れていなかったらしいですが、部屋が空いていたので泊まることはできたそうです。

私はハンバーグみたいなものが食べたかったので、西洋料理を扱っている店に行きました。

ステーキと春巻き、それにサラダとビールを頂きました。

食欲のない時だけに、体に優しい夕食でした。