TRAVEL

旅行13 211日目 タイ・パタヤ

1ヶ月ほど前から喉の痛みがあります。
そして、最近冷房をかけるようになってから、肺の調子も悪くなったようです。
コロナかと思うくらいです。

さて、夜中に何度も目を覚まします。
体が疲れていて、今日バンコクまで運転するのは無理じゃないかと、何度も自問してしまいました。
でも、朝起きたら、なんとか運転はできそうでした。

サラピーの宿泊費は、ツインルームで一泊500バーツ(2000円)と、標準の値段です。
エリアのシャトル代は、1グループ一日1500バーツです。
とはいえ、私の場合は一人の時は1000バーツ、大勢来ている時は300バーツでした。
両方合わせて6500バーツ(25000円)ほどで、レンタカー代より安くすみました。
レンタカーは、行きと帰りしか使わなかったので、次回はバスで来る方法を考えた方が良さそうです。

9時にサラピーの家を出発してバンコクのスワンナプーム空港に向かいます。

スーパーハイウェイを使って走るのでほぼ時速100Kmで走ります。

途中に信号はひとつもありません。
バンコクに入ってからは高速を使います。

Google Mapの指示通りに走ったら、道を間違えることもありませんでした。

今回も、空港一階のVIP駐車場のレンタカー会社用駐車場です。
無事レンタカーを返却した後は、バスターミナルに移動します。

エクスプレス42という無料のシャトルバスに乗ってバスターミナルに行きました。
パタヤ行きは1時間おきですが、乗れるのは1時間後の便です。

バスに乗った時は、乗客は4人しかいません。

で、バスは出発した後、空港の一階VIP駐車場の近くで止まりました。

ここでどっとお客さんが乗りました。
ここに止まるのなら、わざわざバスターミナルまで移動しなくてもよかったのに。

1時間半ほどでパタヤに着きます。

パタヤ近くに来たときに、雨が降ってきました。
それも、豪雨です。
もう5月なので雨季に入ったということなのでしょうか。

パタヤでは3カ所で停まります。

最初の北インターでは、ビーチロード行きのソンテウがあるようです。
でも、看板にGrabは走っていないとデカデカと書いています。
試しにGrabをチェックしたら、ちゃんと利用できるようです。
なので、ここは信用しません。

次はホテルまで直線で一番近いところです。
割とたくさんのお客さんが降りたので、私もおりました。

ソンテウは一台しかいませんが、バイタク(バイクタクシー)が数人いました。
ホテルの名前をGoogle Mapで見せると、相手もGoogle Mapで場所を確認していました。
100バーツで行くというので乗りました。
パラザックを運転手に渡せというので私たら、彼はパラザックを抱きかかえるようにして運転しました。

私はキャリーバックを抱き抱えて乗りました。

今回泊まるところは、サイアム・ゲストハウスですが、全て個室です。

部屋に入ったら、疲れてしまったのかうたた寝しました。

夕食は、近所のお店でチキンライス(カオマンガイ)を頂きました。