TRAVEL

旅行 48日目 タイ・チェンマイ

スージーゲストハウスでは朝食が出ます。
パンとジャム、それにコーヒーか紅茶です。

8時15分頃にゲストハウスを出発して、KLセントラルへ移動しました。
切符は自販機で買うのですが、最初に何線の電車に乗るのかを番号または色で選びます。

最初に買ったときは、順番に試してしまいました。

バスターミナルは地下にありますが、とてもわかりにくいところです。
大きなエスカレーターの横のところを入り、暗がりにあるエスカレーターで降りたところがバスセンターです。

バスは30分おきみたいで、9時に出発しました。
空港から来るときは1時間15分ほどかかりましたが、空港行きは45分ほどで到着しました。

朝の9時だと混んでいるかと思っていましたが、道はそんなに混んでいませんでした。

バンコクからはチェンマイ行きに乗り換えます。
というのは、Air Asiaはバンコクではドンムアン空港を使うのですが、ここから安く街に出るには路線バスを使わなければならないからです。
大きい荷物を持ってバスには乗りたくないので、バンコクをパスしてそのままチェンマイに行くことにしました。
時間があったので食べるところを探しましたが、やはり空港は高いので、パン一個にしておきました。

チェンマイ着17時で、一日がかりの移動です。
1時間に一本の安いバスも走っているのですが、バス停が今日泊まるゲストハウスから離れているので、タクシーを使いました。
160バーツ(500円)です。

お腹が空いたので、ナイトバザールに併設されているフードコートに行きました。
が、レイアウトが変わっていて、しかも軒並み値段が上がっています。
一品70から80バーツほどかかるみたいです。
以前なら30から40バーツほどで食べることができたのに。

仕方ないので、安い店を探して歩きましたが、川の近くで洒落たお店を見つけました。
昔から見かけていたお店ですが、ポークを炒めたのとご飯で50バーツ、パパイヤのサラダで30バーツでした。
ビールと一緒にいただきました。

最後にセブンイレブンで、SIMカードのトップアップ(チャージ)をしておきました。
Webからトップアップもできるはずなのですが、なぜかクレジットカードの最後の認証でエラーになるためできませんでした。
ゲストハウスに戻ってから、30日のデータ通信を申し込んでおきました。
約400バーツ(1400円)です。