PARAGLIDING

旅行2 78日目 台湾・屏東(ピントン)

クアラルンプールで乗り換えですが、到着が午前2時で出発が8時です。
待合室のソファーで寝ようと思いましたが、ほとんど寝つけませんでした。
5時から6時台にたくさんの飛行機が出発するので、4時くらいから次々と人が集まってきていました。
台湾ラーメンを食べさせてくれる店があったので食べました。

器が大きかったので大丈夫だろうかと心配していましたが、中身はほんの少しだったので大丈夫でした。

13時に台湾の高雄市に到着です。
クレジットカードでキャッシングして、7日間500元(1900円)のSIMをゲットしました。
パラグライダーをする人は、荷物が重たいので、ここからタクシーを使って隣の屏東(ピントン)まで行きます。
600元(2200円)ほどするそうです。
でも、空港から地下鉄に乗って、電車を乗り継げば56元(200円)で簡単に屏東に行くことができます。

高雄駅で時間がなかったので、お寿司弁当を買って行きました。

お寿司と言っても、ほぼ台湾の食材を使っていて、刺身は全く使っていませんでした。

屏東駅からはタクシーを使いました。
メーター制だと思うのですが、メータが見当たりません。
着いてから150元だと中国語で言います。
聞き取れたので、150と聞きなおすと100でいいと言います。
基本料金を知らないので、50だろうというと100だと言い張ります。
メーターはと聞くと、見えないところにあったメーターは100元になっていました。
いやはや。

とりあえずはホテルで洗濯をして、うとうとしていたら夜の8時になっていました。
玄関に出ると、田島さん、杉ちゃんがいました。
食事を終えた塩野さんにトントロさん、徳永さん、石坂さんらとお会いしました。
みなさん食事は終わった後だったので、私一人で夜市に食べに出かけ、麻婆豆腐ご飯を頂きました。

夜中の0時頃に、ザムの片山さん、加藤さん、大藤さん、奈美さんが到着しました。