TRAVEL

旅行13 142日目 マレーシア・クアラルンプール

明日、クアラルンプールのタイ大使館でビザを申請します。
あらかじめダウンロードしたチェックリストを見ていたら、銀行の残高証明書と取引履歴3ヶ月分が必要と書かれています。
住信SBI銀行では、オンラインですぐに英文の書類を発行してくれるそうです。
私も10年ほど前に作ってそのままにしている住信SBI銀行の口座があるので、早速ログインしてみることにしました。
ユーザIDとパスワードが分かりません。
過去のメールを見ても、口座を作った時のメールが残っていません。
ID/パスワードの忘備録を見ても買いていません。
システム手帳に書いたものを写真に撮っていたので、それを探しました。
ありました。
そのID/パスワードでログインしようとしたら、パスワードエラーが出ます。
3回失敗したので、口座がロックされました。
そういえば、スマホを無くした後に、全てのパスワードを変更したのを思い出しましたが、後の祭りです。

三井住友銀行のインターネットバンキングでは、オンラインで受け付けても後日郵送で届くそうです。
こんな時に全く役に立ちません。

三菱UFJ銀行を調べてみたら、残高証明はかんたん手続アプリというのでPDFで発行してもらえるようです。
マイナンバーカードを使って認証できました。
取引履歴の方は、パソコンから印刷できます。
但し、日本語です。
Google Choromeでそのページを開いて、英語に翻訳させたら、PDF出力も英文になりました。
これで必要書類が揃いました。
あとはプリントするだけですが、今日の午前9時の便でクアラルンプールに行くので、タイでは印刷できません。

5日間だけクアラルンプールに行くので、荷物は最小限です。
それでもキャリーバッグに入れると、9Kg近くになってしまいます。
なので、ナップサックにパソコンとか衣類を詰めて持っていくことにしました。

ちょうど7Kgでした。
多分、チェンマイの空港はノーチェックですが、クアラルンプールの空港がチェックが厳しくて、チェックインした後にイミグレーションに行く途中で重さチェックをされます。
なので、用心のために超過しないように気をつけました。

キャリーバッグだと転がして持っていくのが大変なので、Grabかバイクかソンテウで行こうかと思っていました。
今回はナップサックなので、背中に担いでいると楽なので、空港まで歩いて行きました。
15分ほどでした。

Air Asiaは事前チェックインができるのでやってみました。
Eチケットをスマホで持ち歩くのですが、やっぱり紙のチケットの方が取扱が良さそうでした。
スマホのEチケットのバーコードを機械にかざしたら、エラーになります。
係の人がきましたが、そこは国内線の乗り場でした。

そりゃあエラーになります。

国際線の乗り場で早々にイミグレーションを通り、久々のラウンジです。

ここはコーラルラウンジでした。

食事は軽食がほとんどでしたが、朝食のパンを食べてきたので、軽食の方がちょうど良い量でした。

ビールがどこでもらえるかと見渡したら、受付の横にビールサーバーがありました。

ビールと軽食を頂きました。

今朝の明け方まで残高証明書をゲットするのに苦戦していたので、ほとんど寝ていません。

ということで、飛行機の中ではほぼまどろんでいました。

クアラルンプールに着いてからバスでKLセントラルに向かいました。

15時半頃にKLセントラル到着です。

泊まるところは、前回も利用したCITI HOTEL @ KL Sentralです。

荷物を置いてから、印刷できるところを探します。
KLセントラルのNUというビルに、百盛という百貨店が入っていて、他にもいろんなショップが入っています。
2階の百貨店入り口を左側に歩いていくと、MBE NU セントラルというところがあります。

MBEとは、メールボックスエトセトラの略で、郵便を扱っていますが、印刷もできます。
USBメモリーを渡そうとしたら、パソコンに挿して自分で操作してねと言われました。

パソコンはWindows10か11です。
ディスクトップ場にドライブが表示されないので、エクスプローラーを探しますが見つかりません。
はい、Mac使いなので、Windowsの操作はできません。

エクスプローラーだけ教えてもらって、あとは自分で印刷させます。
2ページ印刷しましたが、2リンギット(60円)でした。
チェンマイで頼んだ時は、一枚10円だったんですけどね。

これで準備万端です。
ホテルに戻って申請書類を書きました。
写真が3.5 x 4.5cmですが、手持ちの写真は4 x 5cmのようです。
定規のアプリをダウンロードして、ちゃんと3.5 x 4.5cmのサイズに切りました。

夕食は、ホテルの向かいにあるレストランです。

おかずを選べるところで、チキンと野菜とカレーのプレートを頂きました。