PARAGLIDING

旅行13 51日目 ネパール・シルコット

Apple製品は、Wi-Fiパスワードを共有する機能があります。
これがあると、どれか一つがWi-Fiにつながると、他の機器はパスワードが分からなくてもWi-Fiにつながります。
今回設置したWi-Fiパスワードは、QRコードでもらったので、まずはiPhoneで読み込ませて設定しました。
次にMacで接続しようとしてiPhoneからパスワードの共有を受けようと思ったのですが、Macがパスワードを受け取りません。

そこで、まずMacでQRコードを読み取るアプリ「QR Journal」というのを入れてみました。
それでQRコードを読み取らせると、SSIDとパスワードを平文で読むことができました。
Wi-Fiが繋がったので、溜まっていたYouTubeをジャンジャンアップロードしました。
公開は一日一本ずつにしましたけど。

今日はクロカン日和だそうで、Lynx先頭にクロカンに行くそうです。

テイクオフに行く途中のお寺は、お祭りか何かのようでたくさんの人が来ていました。

早々にテイクオフに行きましたが、すでに何機か飛んでいていつものところで上げています。
バブはベトナムの練習生に無線で指示をしています。
その練習生も高く上げているので、私も飛ぶことにしました。
と思ったら、ヘルメットを落とした際に、GoProのジョイントが壊れてしまいました。

今日はGoProなしです。

同室のマルテンが飛んでいるので、後を追ってみました。

いつものところで2000mくらいまで上がったので、二つの鉄塔に行ってみました。

また上げ直していると、二人ほど川の向こう側に飛んで行ってます。
でも、それほど高く上がっていなかったので、後を追うことはできませんでした。
1時間半ほど飛んだので、正面の尾根に向かって飛びました。

尾根にはつけたのですが、予想に反してそれほど上がらなかったので、河原のランディングに降りました。

河原に降りている人がたくさんいて、そのうち5人ほどがバスで上に上がるというのでついて行きました。
バス停のところがバーになっていて、ウォッカのコーラ割りをみんなで飲みました。
それからピックアップトラックのバスに乗ります。

座席は満席なので、運転席の真上のところに登って座ります。
酔っているので落っこちるのが心配でした。

バスの上は座り心地が良くなく、どんな姿勢をとっても腰が痛くなります。
それでもなんとか我慢してテイクオフそばのお店のところまで行きました。
5人のパイロットは、そのすぐ裏の宿に泊まっているので、一緒に行きました。

地元のお酒という、ほぼアルコールかというようなお酒が出ましたが、あまり味がしなかったので、コーラとコーヒーにしておきました。

その後、ストーブのある小屋でギターを弾いて歌ったり踊ったりしていました。
夕食に出てきたのはダルバートですが、ご飯ではなく黒くて粘り気のある物が出てきました。

ディドというらしく、とうもろこしの粉で作ったものだそうです。
食事を終えてから、バブの宿まで一緒に送ってくれました。