TRAVEL

旅行13 130日目 マレーシア・クアラルンプール

泊まっているゲストハウスは、一泊700円くらいのところです。
12ベッドがあるドミトリーです。
大部屋であることは別に問題ないのですが、問題があったのは南京虫です。
ベッドに横になった時から、首の周りや腕、足が痒くなりました。
虫除けのスプレーをかけても効果がありません。
そのうち、南京虫がいるのを発見しました。
スマホのライトを使って照らすとよく見つかります。
6時間くらいの間に30匹くらいは見つけましたが、まだ痒いところが増えています。
流石にこれだけ南京虫を見つけたのは初めてです。
あまりに痒くて寝られないので、本来はここに3泊する予定でしたが、今日から別の綺麗そうなホテルに移動します。

昨日バスに乗れなかったので行くことができなかったブルーモスクに行くこと位しました。
ゲストハウスのあるパーサルセニというところから、バスで乗り換えなしで行けます。

バス代がいくらかかるのか分からないので、券売機でチャージしようと思いました。
My Rapid cardとなっていたので、Rapid KLの券売機でチャージしようとしましたができません。
隣にあったTouch n Goの券売機でチャージができました。
確かにカードにTouch n Goのロゴが入っています。

Google Mapで場所を確認しながら乗っていました。

次のバス停で降りるというところで、運転手さんが声を出してここで降りる人と聞いているようでした。
なのでボタンを押したら、すぐに停まりました。
あれ、次のバス停なのにと思いながらも降りました。

降りたら公園の先にブルーモスクが見えます。

大きな丸いドームの横に左右に塔が建っています。

日本人3人連れの女の子たちが見学を終えて帰るところです
入場料は無料なので、中に入ろうとしたら、少し待つように言われました。
もう一人Tシャツ姿でやって来た若者が、青い服を着せられています。
いや、寺院に来るときに肌を見せるのはダメでしょう。

彼も日本人で、我々二人を日本語のガイドの人が案内してくれました。

ちなみに左右に建っている塔はスピーカーで、一日5回コーランを唱えるそうです。

建物に入る隣に、浄めの場所があります。

調理教室みたいに流しと水道が沢山あります。
手、顔、腕、足の順番で体を浄める場所だそうです。
見学者はしなくても良いようです。

ドームの中は至ってシンプルで、一階が男性がお祈りする場所で、2階が女性がお祈りする場所です。一度に2400人がお祈りできるそうで、毎週金曜日はお祈りの日です。

天井は丸いドームになっていますが、これは声がよく響くようにと作られているとのことでした。

あと、結婚式場が作られていて、テーブルで署名してハンコを押してもらい、写真を撮るための部屋でした。

案内の人は、イスラム語は29種類くらいの文字しかなく、日本語と発音も似ているので覚えやすいと言いますが、なかなかそうは思えませんでした。

日本語とアラビア語が両方書かれているコーランも置いてました。

帰りもバスで帰ります。
正しいバス停は、バス停ではなくバスターミナルでした。

笹に包んだおにぎりみたいなのがあったので頂きました。

ブルーモスクの受付の人も、ここにいる運転手さんも、みんなこれを食べています。
食べてみたら、インドネシアのナシチャンプルを小さくしたもののようでした。

バスターミナルに電光掲示板があって、バスが来るまでの時間が表示されています。
40分ほど待ちましたが、私の乗りたいバスが表示されません。
Google Mapをみると、少し離れた幹線道路にも別の系統のバスが走っているようです。
しかも20分おきに走っているようなので、そちらの方が早そうです。

バス停はありましたが、表示は一切ありませんでした。

Google Mapの時刻表を頼りに待っていました。
時間になると遠くの方からバスがやってきます。
しかし、3車線の道路の中央をすごいスピードで走っています。
バス停で手を挙げましたが、無視されてしまいました。

次のバスは20分後です。
バス停は少し引っ込んでいるところにあるので、今度は道路ギリギリに立って手を振りました。
やはり中央の車線を走っていたバスは私に気が付いて停まってくれました。

行き先がKLCCになっていたので、途中で降りることになりそうです。
バスに乗り込んでTouch n Goで払おうとしたら、カード読み取り機がありません。
運転手さんはキャッシュ払いだと言ってます。
3.5リンギットでした。
私の乗った路線は、からなずパーサルセニを通るようで、無事降りることができました。

ゲストハウスに行きチェックアウトしてKLセントラルにある綺麗なホテルに移動しました。
一泊4000円ほどしますが、南京虫に悩まされずに眠れるなら御の字です。
ホテルの向かいにあるセブンイレブンでジュースにココア、ビールにパンを仕入れました。
夕方、ビールを飲んで横になったら、朝まで寝てしまいました。

ということで、今日の夕食は抜きです。