PARAGLIDING

旅行12 46日目 大阪・和泉

今日は9時半に杉浦さんと待ち合わせです。
以前バリ島でパラグライダーのガイドをされていた方で、会うのは2年ぶりです。
一緒に飛べるかと思っていましたが、バリ島を2年前に引き上げてからは、一度もパラグライダーを触っていないとのことでした。

紀の川フライトパークに着くと、車が沢山停まっています。
みんな練習生のようです。
受付を済ませて、早々にテイクオフに上がりました。
一番乗りだったので、鍵がかかっていました。

そのうち、タンデム、練習生がやってきました。

みんな準備をしていますが、風邪は弱そうなので、しばらく練習生が飛ぶのを見ていました。

一通り飛んだ頃に、伊豆イクスの人たちがやってきました。
今日が初日で、これから四国・九州ツアーだそうです。
風が良くなってきたので準備をしましたが、飛び出す頃にはまた弱くなっていました。
一回目は、飛んで降りるだけでした。

ランディングに降りた頃、テイクオフ付近は良い条件になってきたみたいです。
早速もう一度上がりました。
すでに1000m以上に上げている機体も見えます。
丹那のAHOのメンバーもやってきました。

風も強くなってきているので、早めに飛び出しました。

テイクオフ後ろのソーラーパネルの近くで上げていたら、みんなそこから東の方に向かいます。

地元の人たちだと思って、その後ろをついていきました。
進むだけでどんどん上がっていき、1300mくらいまで上がりました。

そのまま他の人たちの後ろからついていきましたが、山が切れるあたりで他の人がUターンしたので、私もその手前でUターンです。
高度は私の方が高かったので、安心です。

戻って行く途中にお城が見えました。

せっかくなので写真を撮っていると、結構高度を落としてしまいました。
来る時には気がつかなかった送電線をなんとかクリアーし戻り続けますが、他の機体よりかなり低いところを飛んでいます。
ランディングを確認しようとしますが、それらしき橋は見えません。
ランディングに届かなかったら、河川敷に降ろすしかないので、どこがいいかを探しながらも、ランディング方向に飛び続けました。
ヒヤヒヤしながら飛んでいましたが、結局最後はテイクオフまで戻ることが出来ました。
後で調べてみたら、7Kmほど東まで飛んでいました。

その後、杉浦さんとJoyfullにいきました。
14時59分だったので、ギリギリで日替わりランチを注文できました。

杉浦さんからは、充電用のバッテリーとエアーマットをいただきました。

電気毛布が使えるとのことですが、調べてみると強にしても30Wくらいの電気毛布があるみたいなので、なるほど大丈夫そうです。

Wi-Fiが使えるとなっていた温泉に行ってみましたが、岩盤浴も入れる温泉で、お値段も1000円と高めでした。

テレビ付きのリクライニングシートがありましたが、残念ながらWi-Fiはありませんでした。

返し忘れたものがあったので、紀の川のパラグライダースクールの戻りました。
遅くなったから誰もいないかもしれないと思っていましたが、車が沢山停まっていました。
練習生が講義を受けていました。

1時間くらい車で走って、道の駅・愛菜ランドというところに行きました。
駐車スペースと、広い野菜売り場はあったのですが、Wi-Fiもトイレも見当たらなかったので、近くの道の駅・いずみ山愛の里に移動しました。
ここはギリギリ駐車場からもWi-Fiが使えました。