PARAGLIDING

旅行13 41日目 ネパール・シルコット

今日の朝食は目玉焼きでした。
10時半に昼食のダルバートを食べているときに、初心者コースの練習生のうち2人が帰りました。

テイクオフに行くと、初心者コースの練習生の残った二人が来ています。

今日はこの高いところから飛ぶようです。
先に上がって飛んでいたシングルの練習生は、高度を落としてしまいました。
100%上がる出っ張った先を回り込んだところに向かいましたが、少しだけしか上がらずにそのまま河原に向かいました。
でも、バブは、サーマル雲ができているから今日のコンディションは最高だと言います。

タンデムの練習生が飛んでから、初心者コースの最初の一人が飛びました。

バブが無線で指示します。
100%上がるところでゆっくりと回すと、どんどん上がって行きます。
一緒に飛んでいるタンデムと同じように上がって行きました。
いや、5日目で強いサーマルを回すとは、かなりの度胸がいると思います。
飛んでいる方も、無線で指示する方も。

練習生があれだけ上げているんだから、飛ばない理由はないと言われて、私や他のシングルの練習生も飛びました。
サーマル雲ができているので、その下で回すとぐいぐい上がって行きます。
テイクオフは1650mほどですが、2200mくらいまで上がりました。
その後何をすればいいのかを思いつかなかったので、とりあえず2つある鉄塔まで行って戻ってきました。

もう一度あげて、同じように鉄塔まで行きましたが、二回目の方がはるかに高く行くことができました。

もう一度あげた後、誰かが川の方に向かっているのをみて、私は川の向こうにあるテイクオフまで行ってみることにしました。

2100mくらいから飛んで行き、1300mくらいで山につけました。
テイクオフの上で少しあげていたら、サーマル雲ができていたので、そこで1450mくらいまであげて、川をもう一度渡りました。

向こうの尾根の先につけたものの、そこから尾根沿いに飛んでもさほど上がって行きません。
結局は下がってしまい、河原ランディングに降りました。

タンデムの練習生もそこに降りていて、その後もタンデムやシングルの練習生が降りてきました。

しかし、最初に飛んだ初級コースの練習生の姿はありません。
トップラン(テイクオフに降りる)をしたのでしょうか?

その後街に出て買い物に付き合い、ミルクティーを飲みました。
山上に戻るのは、乗合バス、といっても、ピックアップトラックです。
座席にも荷台にも人を乗せ、荷物も沢山荷台に載っていました。
結構な険しい山道を上がっていくのですが、一人150ルピー(140円)でした。

夕食はダルバートでしたが、今日は新しいお客さんが二人来ているので、BBQをしました。

ビールと焼肉をいただきました。

さて、私のランディングをスマホで撮ってくれた人がいたのですが、iPhoneではないのでもらう方法がありません。
SDカードでもらっても、USB変換器を壊してしまったので、Macに取り込めません。
と、そういえば私もAndroid携帯を持っていることを思い出しました。
その国のSIMを差し込んで使うiPhone、日本のSIMを差し込んで電話を受けるiPhone、そして、XCTrackを使うためのAndroidの3台を持ってきていたのです。
それにはSDカードが入っています。
早速SDカードを取り出してGoProに差し込んでみました。
GoPro11は、V30の規格じゃないと一応怒りますが、そのまま使うことができます。
試し撮りしても大丈夫でした。
問題は、どうやってMacに取り込むかです。
USB変換器は既に壊してしまいました。
直接USBケーブルで繋いでも充電しかしてくれません。
Wi-FiでスマホのQuikアプリと繋いで、一旦iPhoneにダウンロードし、それをAirDropでMacに取り込むことでなんとかなりそうです。
iPhoneに入っているビデオを整理して、空き容量を増やさなければなりません。

結局ビデオをもらう件は解決しませんでしたが。