TRAVEL

旅行13 3日目 タイ・バンコク

今日も曇りのバンコクです。

新しくできたSRTのレッドラインでドンムアン空港に行ってみることにしました。
Bang Sueという駅から出ているようです。
2つくらいのブログをさっと読んでから出かけました。

なんだかファランポーン駅に行けば良いらしいので、MRTに乗ります。
2年半以上使っていなかったBTSカードが、昨日使えたので、MRTカードも大丈夫だろうと思って改札機を通したら、無効と表示されました。

窓口に出したら、残っていた71バーツ分を使えるようにしてくれました。

ファランポーン駅は、2年半前は終点だったと記憶していますが、今はその先まで繋がっています。
とりあえず駅で降りて、鉄道のコンコースに行ってみました。

カオサダオに近いシーキオという駅に行く列車の時刻をチェックしておこうと思いましたが、時刻表には終点の駅しか載っていないので、どの列車がシーキオに行くのか分からないままでした。

MRTの切符売り場に戻って、Bang Sueへの行き方をチェックしました。
チャトチャック駅の隣です。

だったら、反対周りのMRTに乗った方が近かったようです。
ここまで来たので、一度乗り換えて、Bang Sue駅に行きました。

Bang Sue駅に着いたらRed Lineに行く看板を見つけたので、それに従って歩いていたら、地上に出てしまいました。
そこには、Bang Sue中央駅という大きな駅が見えます。
でも、駅に通じるちゃんとした道がありません。
多分道を間違えたようですが、古い鉄道を渡ってなんとか駅に着きました。

とても大きな駅で、都市間鉄道や長距離鉄道の出発地になっているようですが、まだ本格的には使われていないようです。

Red Lineのトークンを券売機で買って、ホームに行きます。
電車の本数は少ないみたいで、15分ほど駅で待ちました。

そこから15分くらいでドンムアン駅に到着です。

空港の一番南端につながる連絡橋を通って、空港に入れます。

空港へのアクセスとしてこのRed Lineが使えるかといえば、私みたいに25Kgもある荷物を背負って、乗り換えのために延々と歩かされることを考えると、無理かと思います。

とりあえず、4階にあるフードコートに行き、チキンとビリヤニを頂きました。

出発前に入れるラウンジの前を通りましたが、一時的に閉鎖になっていました。
コロナの影響でしまっているのだと思われます。

帰りはシャトルバスでモーチットまで行き、MRTに乗り換えました。
このアクセルの方が乗り継ぎも良いので便利そうです。

スクンビットの駅から迷路のようなビルを歩いていくと、カムというジュース屋さんがあります。
そこでアイスミルクティーを買って帰りました。

現金で支払おうとしたら、電子マネーかクレジットしか受け付けないということなので、クレジットで支払いました。
タイも電子マネーが主流になってきているみたいです。

ホテルに戻ったら、疲れてしまったので、夕食も食べに出ることなく寝てしまいました。

ところで、タイに来てから気がついたのですが、iPhoneで写真を撮るとき、シャッター音がしなくなっています。
もともと着信音が鳴らないように消音モードにしているのですが、iOS 15からは、日本で買ったiPhoneでも、外国に持っていって消音モードにするとシャッター音が出なくなるようになったとのことです。
最初はそんなことだとは思わずに、シャッター音がしないので、ちゃんと写真が撮れていないんじゃないかと、同じ写真を何度も撮ったりしていました。