TRAVEL

旅行12 31日目 静岡・天龍

朝から道の駅にたくさんの車がやってきます。
どうやら、朝ラーメンを食べにくる人たちのようです。

今日は浜松に来ました。
まずは浜松駅から1Kmほどしか離れていないところにある浜松城です。
この一帯公園にもなっていて、広い無料の駐車場があります。
天守閣は小さくて、三層くらいです。

入場料も200円と、大きさなりの料金でした。

徳川家康は、この城にいた時に武田勢に攻められましたが、お城に逃げてくる味方をお城に入れるため、門を開け、篝火を焚いたそうです。
罠かもしれないと思った武田勢は、中に入らなかったとのことです。
これって、三国志で諸葛孔明が、味方の軍勢がお城にいない時に敵に攻め込まれそうになった時、門を開け、打ち水をし、箏の演奏をして的に罠かもしれないと思い込ませ、城を守った話とそっくりですね。

浜松といえばうなぎパイ、なので、うなぎパイファクトリー見学に行きました。

が、今日は工場はお休みだそうで、シアターでうなぎパイの知られざる秘密を見てきました。

お土産にうなぎパイミニ3個セットをいただきました。

最後は、本田宗一郎ものづくり伝承館です。
幸いここの休館日は月曜・火曜なので開いていました。

初代バイクからいろんなバイク、2階には本人が描いた絵画、50分のビデオ上映(長いのでパスしました)がありました。
ちなみに、伝承館前に駐車スペースがあるように見えますが、ここは神社の駐車スペースでした。

近くにある道の駅・天龍相津花桃の里に行きました。
駐車スペースでもWiFiは入りますが、時々インターネット接続が切れます。
なので、一旦スーパーに寄った後、別の道の駅・いっぷく処横川に行きました。

ここは駐車スペースのどこに停めてもWiFiがつながります。

ちなみに、スーパーで買ってきたお弁当には、浜松餃子のおかずをつけました。