TRAVEL

旅行12 39日目 岐阜・群上

昨日の夜は快晴で、星が綺麗でした。
ということで、今朝はグッと気温が下がっていて、朝起きた時の外気温は5度でした。
5月くらいの北海道と同じです。

それでも日が当たると、ポカポカとして気持ちの良い朝になりました。
日の当たるベンチでぬくぬくとしていたら、自転車やバイクでここに立ち寄る人たちがいました。

今日は、車で1時間くらいのところにある、道の駅・古今伝授の里やまとというところに移動しました。

隣にはやまと温泉があります。
道の駅はロの字形の作りになっていて、お店に囲まれた空間には、ハンモックなどを置いていて、くつろげるようになっています。

そして、道の駅には珍しく、レストランや喫茶店が数軒あります。
また、この辺りでは鮎が獲れるらしく、鮎の塩焼きも売っていました。

無料の足湯を楽しめるところもあります。
大きな鯉も泳いでおり、50円で餌をやることもできます。

レストランのメニューを眺めていたら、鶏ちゃん焼きが430円、鶏ちゃん丼定食が690円でした。

キャベツと鶏肉だけなので、やはりこれくらいが相応の値段だと思います。
焼きそばも入れた鶏ちゃん定食が1700円だった昨日の杉の子の値段設定は、あまりといえばあまりとしか言いようがありません。

スイーツばかりを置いたコンビニという名のお店がありましたので、コーヒーと山椒クッキーを頂きました。

山椒クッキーは、ちょっと変わった味でした。
パン屋さんんも入っていたので、栗パウンドケーキを買いました。

最近、外食が多いので、今日はスーパーに行ってみました。

ホームセンターが併設されていたので、LEDランタンをゲットしました。

オレンジ色に光るLEDランタンは持ってきているのですが、光量が少なく、本を読むにはちょっと暗いので、本が読めるくらいのランタンが欲しいと思っていました。
LEDランタンの値段が、単1電池4個の値段とさほど変わらないって、そんなもん?

良さげなお弁当がなかったので、ご飯と酢豚、海藻サラダを買いました。

ランタンのおかげで、夜でも本が読めます。
持ってきた文庫本8冊のうち、すでに7冊半を読んでしまいました。

どこかで本を仕入れようっと。

関連記事

  1. 旅行 28日目 タイ・ホアヒン
  2. 旅行13 136日目 タイ・チェンマイ
  3. 旅行2 38日目 タイ・チェンマイ
  4. 旅行7 19日目 台湾・埔里(プーリー)
  5. 旅行2 79日目 台湾・屏東(ピントン)
  6. 旅行12 75日目 宮崎・えびの
  7. 旅行12 4日目 山形・米沢
  8. 旅行13 61日目 タイ・ロムカオ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP