PARAGLIDING

旅行12 40日目 岐阜・池田

昨日は、車に座ったまま、本を読んでいました。
足をあちこちに乗せて楽な姿勢を取ろうとしましたが、それが悪かったのか、左足の太ももの付け根が痛くなりました。
寝ていても、姿勢を変えるたびに痛みを感じます。
それでも、左足なので運転には影響ないかと思い、そのままにしました。

今朝も晴天で、朝起きたらフロントガラスに結露ができていました。

それだけ寒いということかと思い、社内でお湯を沸かしてカフェオレと昨日買った栗パウンドケーキで朝食です。

今回、北海道を離れて南下して、最終的には奄美大島で冬を越す予定なので、主に短パン、Tシャツばかり持ってきました。
流石に長ズボン一本では、コインランドリーで洗うときに不便です。
なので、今日はユニクロを目指します。
ユニクロは岐阜市の南側にあるので、途中岐阜城に寄ることにしました。

岐阜城の近くには、300円くらいで停められる市営の駐車場がありますが、15分くらい歩いた長良川河川敷近くの駐車場は無料です。

まあ、かなりの台数の車が停まっていました。

岐阜城は、金華山という329mの山の頂上にあります。

幸いロープウェイがあるのでそれを利用します。
往復で1100円ですが、山登りはすでに無理と思っているので、ロープウェイ一択です。

ロープウェイで登って行く途中に、三重塔が見えます。

ロープウェイを降りてから、しばらく階段を登っていきます。
が、昨日痛めた左足が、階段を登るのを困難にさせています。
右足から登ると楽なのですが、左足から登ると、痛みがあります。
それでも、少し足を使った方が治りが早いかと思い、できるだけ左足から登るようにしてみました。

岐阜城は、鎌倉時代に作られたもので、織田信長が攻め取って十年ほど使っていたところです。
残念ながら、江戸時代に入って、すぐに取り壊されたそうです。
日本のお城は、江戸時代初期、明治時代初期、火事で消失の3パターンで無くなっているみたいです。

天守閣内に飾られているものも、殆どレプリカです。
天守閣最上階からは、長良川や岐阜市を一望できます。

明日行く予定の池田山も見ることができます。

さて、車に戻ったところで、先に池田山のパラグライダーランディング場に行ってみることにしました。
着いてみると、二人ほどランディングしたところのようです。

一人はハンググライダー40年のベテランです。
ビジターフライトについて聞いたところ、クラブの会長さんの電話番号を教えてもらえました。
AMGハング・パラグライディングクラブだそうです。
ここで飛ぶには、クラブに入る、必要な書類を書いてクラブに出し、クラブからその書類と追加されたクラブ員名簿を池田町に提出するという手順が必要とのことです。
必要な書類を池田町のホームページからダウンロードできるとのことでしたが、全てPDFファイルでした。
もう一度会長と相談すると、池田町の商工課に行けば用紙があるので、それに書いて出せば良いとのことでした。

ところが、役場に行くと、用紙に記入した後、それを会長に渡してみてもらい、会長から提出してくださいとのことでした。
利用規約や病気に関する質問は、名前を書くだけで済みますが、フライト練習経緯報告書というのが厄介です。
過去2年ほどのフライト履歴を書くようになっています。
今年だけで100回は飛んでいるんですけどと言ったら、100回全部書いてくださいと言われました。
iPhoneのNumbersというエクセルみたいなもので管理しているので、データはあるのですが、書くのはほぼ不可能です。
そしたら、データがあるのなら、コンビニでプリントして添付してもいいと言われました。
さらに、「うちは紙ベースの申請ですから」とも言われました。
デジタル庁ができた今、紙ベースを強調されてもなとは思いましたが、とりあえず用紙をもらってきました。
Numbersのデータは、「かんたんnetprint」というアプリを入れれば、セブンイレブンで印刷ができるみたいです。
そこでアプリをダウンロードしようとしました。
しかし、私のスマホは7GBの容量を使い切った後なので、極端にスピードが遅くなっています。
いくら待ってもダウンロードが進みません。
池田町役場には無料の無線LANもないし、もうお手上げです。
今回の申請は諦めることにしました。

道の駅・池田温泉の近くにある池田温泉でゆっくりして、スーパーでお弁当を買い、道の駅のWifiが一番よく入るところでアベマテレビのMリーグを観ながら1日が終わっていきました。

結局、ユニクロにたどり着くことはできませんでした。