PARAGLIDING

旅行12 4日目 山形・米沢

昨日話をしていて、山形の白鷹は一度行った方がいいと言われました。
フライトエリアガイドを見ていたら、白鷹より半分くらいの距離のところに南陽というエリアがありました。
Google Mapでランディング場をチェックして早速出発です。

ランディング場は田んぼの真ん中にあります。
細い道を通っていくと、空からタンデムが降りてくるのが見えました。

その後も何機か飛んできます。
どうやら練習生が先に飛んで、パイロットはテイクオフで待機しているみたいです。

駐車場はテイクオフの方が広いということなので、テイクオフまで自分の車で上がっていきます。
南陽スカイパークのメンバーの他に、ソラトピアの御一行様が来ていました。

先に飛んでいた人たちは高く上げています。
でも、だんだん風が強くなってきて、テイクオフ上空で後ろに下がっている機体もありました。
それと合わせて、高く飛んでいた人たちも高度を落としてランディングに向かっていきます。

練習生は飛行中止になりましたが、それほど強いとも思えなかったので、私は飛びました。
テイクオフから右方面に向かうとだんだん高度も上がり、風も強くなります。
強いサーマルもあったりしたので、降りることにしました。
テイクオフ方面をみると、さらに上のテイクオフから飛んだハンググライダーが上空を飛んでいます。

ランディング近くの風速は強く、対地速度0Kmまでになっていました。
ランディングに届かないかと思いましたが、地表近くになると進み、逆にランディングを飛び出すくらいでしたが、ギリギリ角っこに降りました。
私の後は、誰も飛びませんでした。

迎えの車が来たので、テイクオフに戻ります。
風は相当強めなので、日陰に椅子を置いてのんびりです。

ソラトピアの人たちはラーメンを食べに出かけました。
4時頃まで待ちましたが、時折強いブロウが入ります。

せっかくなので、ハングのテイクオフを見にいきました。

標高800mくらいのところにあり、ランチャー台が西、南、東にそれぞれ一つづつありました。

テイクオフに戻りましたが、風は治りそうにもないので今日は終了にしました。
近所に赤湯という温泉の出る街があったので、赤湯温泉(200円)にいきました。
ここは、シャンプーもボディーソープも持参しなければなりません。

そこから大急ぎで道の駅米沢に行きました。
18時に食堂が閉まるというので、その前に着きたかったからです。

無事到着し、ラーメンをいただきました。

細麺を頼みましたが、細麺なのに縮れていました。