TRAVEL

旅行9 31日目 ネパール・ポカラ

専属のタクシーの運転手さんが、今日はなんとかだからどこも閉まっている。
だから今日は迎えに来ないので、次は明日だと言ってました。
ランディングに居た人も、今日選挙なのでエリアクローズと言ってました。

いろいろ検索していたら、外務省の海外安全ホームページに「11月30日補欠選挙に伴う移動制限(車両使用禁止)について」という文章が載っていました。
なんでも、11月30日(土),ネパールでは補欠選挙(国政選挙,地方選挙等)が実施されますが、この補欠選挙に伴い,選挙が行われる以下の各州,郡,区等にて,選挙での不正行為防止(他投票場所での二重投票等)のため,11月30日午前5時から午後5時まで,選挙に関係する登録車両以外の走行が禁止されるそうです。
公共交通機関(バス,タクシー等)も運行しておりませんので,ご注意ください(徒歩での移動は可能です)、とのことでした。
なので、タクシーも迎えに来れないということだったみたいです。

普段はバンバン飛ばす車が走る道路ですが、今日は市内全域歩行者天国になるということです。

ちなみに、補欠選挙とはいえ、どこも選挙活動をしている雰囲気はありませんでした。

朝からいい天気ですが、パラグライダーに行くこともできないので、日本山妙法寺に行ってみることにしました。
なんでも、お寺の近くで日本人のタンデムパイロットだった人が喫茶店をしているとのことです。
コーヒーも美味しいということです。

車は通行禁止ですが、湖のボートは通常運行です。
ボートを使うと、お寺の麓まで行けるみたいなので、とりあえずは湖に行ってみました。
今日は学校も休みだし、観光客も移動できないためか、ボート乗り場はたくさんの人が順番待ちをしていました。
なのでボートでの移動は諦めて歩いて行くことにしました。

Google Mapによると7Kmほどの距離だそうです。
遠くにアンナプリナの山々がはっきりと見えます。

それを横目で見ながら歩いていきます。
途中、吊り橋がありました。

埃っぽい道路を歩いて上がりますが、今日は車が通っていないので、土ぼこりが立たないので助かります。
麓からお寺まで標高差が600mほどあります。
日差しも強いので喉が乾きます。
お店で水を買ったら、標準値段の30ルピーで、しかもしっかりと冷えていました。

頂上近くに参拝客目当てのお店が増えてきました。
コーヒー器具を売っているようなお店でたい焼きを作っていました。
一度は通り過ぎましたが、たい焼きに惹かれて戻りました。
するとそこのご主人が日本人です。
世界一美味しいコーヒーを入れるというので、そこで休憩することにしました。
お店の名前はPeace of Mindというのでしょうか、壁にはLife is Beautifulと書かれていました。

この参道は、車でやってくる人が通るので、普段でも3000人とか多い時で1万人を超える観光客が通るそうです。
でも、今日は一切の車の通行ができないので、歩いて登ってくる人だけです。
なので、色々とお話を聞かせてもらいました。

ご主人はネパールで生活したくて、最初パラグライダーを仕事にしようと10年ほど前に日本でライセンスを取ったそうです。
その後ポカラでタンデムパイロットとぢて働いていましたが、3年ほど前にそれをやめて、コーヒーショップを始めたとのことです。
コーヒー豆の農園を持っていて、自家焙煎するそうです。
なので、この近所の他のお店でも真似して自家焙煎しているところがあるとか。
豆も売っているし、手回しコーヒーミルも売っているし、カリタなどのドリップも売ってます。
ネパールではこうやってコーヒーを入れる文化はまだまだなので、広めていきたいとのことです。
当面の目標はカトマンズ進出だそうです。

確かに、淹れてもらったコーヒーは美味しかったです。
もちろんたい焼きも。

そこから少し歩くと、日本山妙法寺のお寺があります。
一番高いところにパゴダがあり、そこから湖とアンナプリナの山を見ることができます。

帰りは湖に出てボートに乗ろうと思っていましたが、ダムに通じる山道があるとのことでしたので、そこを歩くことにしました。
先日のサランコットの山道で痛い目に遭っていたのに、懲りない性分です。
でも、スキーで例えると、サランコットはダウンヒルコースなのに対して、ここは林間コースです。
なだらかな道を降りていきます。
時々マウンテンバイクの集団がこの細い山道を降りていきました。
また、野生の猿が群れで住んでいるところの横も通りました。

なだらかだったとはいえ、結構な距離を歩きました。
iPhoneによると24000歩歩いたそうです。
今日こそはマッサージをしてもらおうと、いつも声をかけてくるマッサージ屋さんの前を通りました。
予想通り声をかけてきましたので、フットマッサージの値段交渉です。
500ルピーだったら頼もうと思っていました。
定価は3000ルピーですが、1時間で1500ルピーといってきます。
1000ルピーまで下がったので、30分で500ルピーを提示したら、30分なら600ルピーとのこと。
それでお願いすることにしました。
ふくろはぎが痛くなっているのですが、そこを丁寧に、時にはきつくマッサージしてもらいました。
おかげで、痛みは和らいだようです。

隣にサモサを売っているお店があったので、サモサ2個がお昼ご飯でした。

夕食は、近所の食堂で、チキンカレーとチャパティを頂きました。