PARAGLIDING

旅行9 18日目 静岡・富士宮

今日は雲が出ていて、時々日が射す天気です。
朝霧のとんぼクラブは、昨日泊まった人もたくさんいて、朝から賑わっています。
2便目でパラグライダーのテイクオフに上がりました。
1便目で上がった人たちは風待ちしていました。
Skew-tというアプリがあって、サーマルはどの高度まで続くかなどをグラフで見ることができるものです。
それによると、12時くらいになると1800mまで上がるらしいです。
なので、ゆっくりと待ちました。
今日の目標は天子です。
行き方と、途中で下がった時の対処方法などをゆーこさんからブリーフィングしてもらいました。

時々テイクオフする人もいますが、ステイすることができずにランディングして行きます。
12時前になりましたが、風があまり強くなりません。

少し弱い風が吹いてきたときにテイクオフしました。
最初はちょっとだけ高く上がりましたが、あとはずるずると下がって行きます。
そのうち雲が晴れて日が当たってきました。
私の後から飛んだ人たちは、テイクオフ近辺を飛び続けています。
私はランディング近くまで下がってきましたが、その辺りにトンビがたくさん飛んでいます。
トンビに上がる場所を教えてもらいながら、少しずつあげて行きました。

スカ朝のテイクオフあたりに来ると、Skew-tの予報通り、サーマルが出てきました。
それに乗ってくるくる回していたら1500mくらいまで上がりました。
後ろの山には、山肌に取り付いたパラグライダーが何機も見えますが、いずれも苦戦しているみたいです。
まっすぐ後ろの山に飛んでいけば稜線を超えられるかと思って、せっかくのサーマルを見捨てて後ろの山に向かいましたが、私も苦戦組に参画することになってしまいました。
いつも上がるところで上がりません。
後で聞いたら、西風の時は、山の後ろから風が吹いてくるので、山の近くでは上がらないそうです。
結局前山まで戻ったら、あとはずるずるとランディングまで下がっていきました。

とんぼクラブでは、緊急パラシュートのリパックをしていました。
四角いパラシュートのリパックするのを見学しました。

ヤドに戻って、うだうだしていたら夜になりました。
食事に出かけるのも面倒なので、買い置きのカップヌードルで夕食としました。

関連記事

  1. 旅行2 101日目 タイ・バンコク
  2. 旅行5 134日目 タイ・シーキオ
  3. 旅行13 215日目 タイ・パタヤ
  4. 旅行12 29日目 静岡・藤枝
  5. 旅行15 84日目 台湾・埔里(プーリー)
  6. 旅行2 183日目 タイ・チェンマイ
  7. 旅行15 67日目 タイ・ペチャブリ
  8. 旅行9 66日目 タイ・ロムサック

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP