TRAVEL

旅行15 63日目 タイ・バンコク

朝、お粥が食べたくなって、お粥で有名なお店に行きました。

席についても注文を取りに来ません。
おばさんは料理を作っていて、ウエイトレスは机に座って何か作業をしています。
そのウエイトレスが私に向かっておばさんの方を指さします。
咄嗟に今の時間はテイクアウトだけだと言ってるのだと思って、お粥は諦めました。
後から考えたら、おばさんに直接注文しろと言ってたのかもしれません。

今晩遅くに、日本から一人飛びにきます。
なので、日中にレンタカーを借りに空港に行きました。

ThaiRentでトヨタのヤリスを借りました。

燃費がいいのと、トランクが広いので便利です。
そのまま空港近くの、いつも泊まるトンタ・リゾートに行きました。

コロナの前は、空港からシャトルバスが出ていたので便利でしたが、コロナのおかげでシャトルバスが廃止になり、少し不便です。
でも、駐車場もあるので、今回みたいな場合には便利です。

昼間から車があるのでどこかに出かけようかと思いました。
レッド・ロータスというハスの池に行きたいと思いましたが、片道2時間かかります。
それだと、かなりきつめのスケジュールなのでやめておきました。

代わりに、パラグライダーの拭き掃除をしました。
プータブバークはネットを敷いていますが、準備するところにはネットがないのですぐに汚れてしまいます。

ランディングしてから何回か拭き掃除をしましたが、今回は表も裏もきれいにします。
こんな時にダブルベッドの部屋は便利です。

夕食は近所の屋台街です。

結構たくさんの人が来ています。
エビの入ったパッタイを作っているお店があったので、同じものを注文しました。

調味料に砂糖と唐辛子があるのですが、砂糖を結構入れるのを見てしまいました。

近くで果物をたくさん売っています。

パイナップルを買うつもりでしたが、パパイヤも美味しそうです。

結局迷った末にリンゴを買いました。

今、プータブバークがなんだか騒がしくなっています。
不満のきっかけはエリアルールが明確じゃないことのようですが、実際は別のところに不満があったようです。
今年からプータブバークでエリアフィー年間1000バーツ(4000円)を集めるようになったのですが、ヨーロッパ人に言わせると高いんだそうです。
ヨーロッパではエリアフィーは普通は無料だからだそうです。
まあ、それならエリアフィーが1日で4000円もする日本には来れないですね。

また、ピックアップトラックの後ろに、豚のように詰め込まれたと言ってます。
ピックアップトラックの後ろに乗りたくなければ、自分で車を調達すればいいのにと思います。
まあ、シャトル代の10倍はかかると思いますが。

今晩着く予定の飛行機はなんだかんだで1時間遅れになるそうで、到着が午前0時半だそうです。
これから迎えに行ってきます。