PARAGLIDING

旅行15 45日目 タイ・ロムカオ

今朝、朝焼けが見られました。
朝焼けは雨の前兆だったでしたっけ。
いつもと違って、雲が多めです。

今日は車が少ないので、8時半出発の便と10時半出発の便に分かれました。
私は早い便で、プータブバークのテイクオフに上がりました。
が、流石に早過ぎたようです。

穏やかなコンディションで、タンデムと練習生が飛びました。

それに続いて、山形さんチームの4人が飛びます。

目標はタマリンド工場の横の喫茶店のようです。

無事届いたみたいです。

さて、昨日から来たというパキスタンのハルさんが、昨日はペチャブン越えのビッグフライトをしたそうです。
帰りのタクシーが高かったようで、今日は一緒にペチャブンまで行って、割り勘で帰ろうぜと言ってきました。
そこで、マレーシア人のダニーと3人でペチャブンを目指すことにしました。

最初にダニーが飛んで、ハル、私の順です。
お寺の上で私が上げている時には、二人はお寺の前で同じくらいの高さまで上げていました。

ダニーが先行して前山に向かいます。
ハルは、高度を維持したまま前山に向かっています。

後で調べたら、ハルが乗っている機体は、XCレーサー2というDクラスの機体でした。
敵わないわけです。
ちなみにダニーが乗っているのはカイエン6で、これはCクラスの機体です。
私の乗っているのがBクラスの機体なので、私のパラグライダーが一番性能が劣っていました。

さて、二人は前山の真ん中あたりで、稜線の下あたりを飛んでいます。
あそこで下がってしまうと、ジャングルに降りるしかなくなるので大変です。
ハルはそこから道路に向かって飛びましたが、ダニーはそのまま前山を飛んでダムの方に行ったようです。

私は高度がなかったので、前山に行くのはやめて、旧セブンイレブンの方に向かいました。

でもしばらくは高度が下がります。
これは2日前のセブンイレブンに降りるパターンかと思いましたが、今回はサーマルにヒットしました。
そのまま道路沿いにとに続けました。
他に2機ほどいたので、参考になりました。

去年良く降りたレストランの上も無事通過です。

高度が高かったので、今日は寄り道せずに先に進みます。
一緒に飛んでいた他の2機も見えなくなったので、一人っきりです。

ロムサックにある、昔いつも泊まっていたホテルの方に飛んで行きましたが、ホテルの横に降りてしまいました。

ハルとダニーは、その手前で降りてしまったようです。
信号待ちしていた車に乗せてもらい、ロムサックのバスターミナルに行きました。
ロムカオ行きの大型バスは16時発だそうで、あと1時間半もあります。
Grabを調べたら、バイクタクシーで160バーツ(600円)ほどで行くそうです。

バスターミナルで客待ちをしていたトゥクトゥクに聞いてみたら、250バーツ(1000円)で行くというので、それで帰ることにしました。

ちなみに、バスだと300円くらいで帰れるはずです。

夕食はパッタイをいただきました。

写真を撮り忘れたので、昔の写真を使いました。