PARAGLIDING

旅行 52日目 タイ・チェンマイ

今日はチェンマイのもう一つのパラグライダーエリアに行ってみました。
Yupins Para Paradiceというところで、チェンマイ市内からは90Kmほど離れています。
長時間のバイクの運転になるので、気合を入れて日焼け止めクリームを塗りました。
長袖のTシャツに手袋と、手首を晒さないようにしました。

借りているバイクは125ccで頑張れば80Km/hは出るみたいですが、壊れるのが心配なので60km/hぐらいで走ります。
車はもっと速い速度で走るのかと思っていましたが、Super Hiwayじゃなく本当の一般道なので、車も同じくらいの速度で走っていました。
バイクで走っていると、排気ガスがとても気になります。
台湾でマスクを売っていたのですが、あれを買っておけばよかったと後悔しています。
途中食事のできそうなところで止まって、マスクを買い、チキンの揚げたのを買って昼食代わりにしました。

ランディングは、地図で見ると楕円形の点線で囲まれているので、きっと整備されているところなのだと思っていましたが、着いてみたらなんと競技場でした。

確かに観客席もあり、きちんと整備されていますが、試合とかがある日は降りられないということなのでしょうか。

テイクオフまで山道があるのでバイクで登って行きました。
最初のうちは広い道路で、舗装もされていたりしましたが、そのうち固い土の道だったり、車輪の部分だけを舗装していたり、さらには、轍のついた山道になってきました。
バイクで登るのさえやっとなので、車で登るのは結構難しと思われます。
途中でバイクが追い抜いていきましたが、少し先でそのバイクが砂に車輪を取られたのか転んでいました。
テイクオフまで距離も長く、途中で何度もあきらめようかと思いましたが、90Km走ってきたことを思うと、ここであきらめるわけにはいきません。

山道を走ること1時間、Doi Kham キャンプ地の少し先にあるテイクオフの地点に着きましたが、ただ斜面があるだけです。

草も刈っていないし、吹流しもなく、車も止めるところもありません。

とそこに、ライフルを持った若者が現れました。
肩掛けカバンには鶏が一羽入っています。
ここはパラグライダーの場所かと、写真を見せながら聞いてみましたがわからなさそうな感じでした。
せっかくなので彼の写真を撮りたいというと、恥ずかしいのか反対側を向いてしまいました。

一応テイクオフらしいところに来たので、帰ることにしました。
多分二度とここに来ることはないと思います。

下り最速とばかりに飛ばして下っていったら、細かい砂のような土のところで車輪を取られ、転んでしまいました。
今回はどこも壊れていないみたいで一安心です。
ただし、靴の中とかズボン、バイクも土埃まみれになってしまいました。
少し安全運転で走って行きましたが、もう一度転んでしまいました。
肩と膝に擦り傷ができたみたいです。

ガソリンは満タンできたのですが、帰り道を走っていると残りわずかです。
最初に見つけたガソリンスタンドで給油することにしました。
おばさんスタッフは、携帯電話で電話中ですが、話し続けながら給油しています。
満タンで100バーツ(330円)の表示でしたので、100バーツ紙幣を出したら、おばさん、電話をしながらなぜか30バーツのお釣りをくれます。
電話をしながら仕事をするのは無理でしょう。

帰り道、水を補給し、40バーツ(130円)でみかんを買いました。

日本のミカンと同じでした。

7時間かけての運転は疲れました。
コンドミニアムに戻ったら、シャワーを浴びて、靴下、手袋を洗濯し、ビールを飲んだら美味しいこと。
外に出るのが面倒だったので、夕食はインスタントラーメンです。

関連記事

  1. 旅行5 35日目 タイ・ロムカオ
  2. 函館ラッキーピエロ
  3. 旅行5 101日目 タイ・バンコク
  4. 旅行14 49日目 静岡・掛川
  5. 旅行12 16日目 静岡・川根
  6. 旅行14 37日目 静岡・島田
  7. 旅行5 49日目 タイ・チェンマイ
  8. 旅行14 62日目 静岡・島田

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  
PAGE TOP