PARAGLIDING

旅行13 108日目 台湾・埔里(プーリー)

今日は宿の引っ越しです。
朝荷物をまとめて、今泊まっている埔里小鎮に預けておきました。

10時には宿を出たので、時間が余っています。
ランディングに行く途中の朝食屋さんで、ハンバーガーとコーヒーを頂きました。

コーヒーはコップにビニールの蓋がされた状態で出て来たのですが、一緒にストローがついてきました。

折角なので、コーヒーをストローで頂きました。

ランディングに行くと、昨日タンデムを飛んでいた練習生が、立ち上げ練習をしています。
立ち上げてからあの長いランディングを端から端までグラハンしていました。

タンデムは12時半頃に飛びましたが、私は13時過ぎまで待っていました。

この時間の方がよく上がるみたいです。
エディーという台湾のパイロットが先に飛びました。
高く上げているので、私も飛びました。

この時間帯はサーマルがキツイようです。
機体をグラグラさせながら飛びます。
高く上がったので、左後ろの山の方に行きました。
いつものように谷を横切って、向こう側の尾根につけてから戻ります。

順調に上がりますが、やっぱりここもサーマルがキツくて潰されそうになります。
こんな事なら、タイのプータブバークでずっと飛んでいた方がどれだけ楽だったか。
山頂を目指すのはやめて早めにテイクオフに戻ろうとしますが、強いサーマルに煽られて、飛ぶのもやっとです。

テイクオフ前に戻ると、穏やかです。
やっぱりこれじゃなくっちゃ。
昨日から来たドイツ人は、高く上げてどんどん後ろの方に行ってます。
戻って来れるのかと心配になります。

と、私もテイクオフ前で1300mくらいまで上がりました。
900mあったら高速道路を超えて向こうの山につけられるので、早速そちらに向かいました。

余裕で向こうの山につけました。
この山は山沿いに飛ぶだけでどんどん上がります。
今日はそれだけで300mも上がりました。

誰もこちら側に来ないので、無理をしないで戻りました。
途中エディーとすれ違いましたが、こちらの方が上を飛んでいるので余裕です。

そのまま街の方に飛んでいき、高いビルのお寺の近くまで飛んでからランディングに戻りました。

帰り道、阿里婆でパイナップや小豆などが入ったかき氷を頂きました。

今日から泊まる永楽園は、今まで泊まっていたところからさほど離れていません。

台湾に来てから8日が過ぎるので、今日からドミトリーで泊まります。
でも、ドミトリーの方が今まで泊まっていたシングルよりは高いみたいです。
しかし、明後日から春節なので、値段に文句は言えません。
泊まれるだけでラッキーです。

チェックインして6人部屋に行きましたが、他に誰もいません。
ちなみに館内を歩き回ってみましたが、私以外に泊まっている人はいないようです。
値段が高いから敬遠されているのでしょうか。
一階に洗濯機があるので、洗濯は楽です。

夕食を食べに近所を歩いてみましたが、カレー飯のメニューを見つけたので入りました。

台湾のカレールーは薄いのですが、ここも薄めのカレーでした。