TRAVEL

旅行13 55日目 ネパール・ポカラ

今日は、今年2月にオープンしたというサランコットのケーブルカーに乗ってみました。
ケーブルカー乗り場は、セディというところにあります。
ポカラに来た初日に乗ったタクシーに、セディまで幾らかと聞いたら600ルピーと言ってた気がします。

タクシーはもったいないので、バスで行きます。
レイクサイドのバスターミナル(道路)に行ってみましたが、ここからは出ないようです。

ナラスワールというバブのオフィスの方から湖に向かってきて、北に曲がるバスがセディ方面に行くそうです。
ということで、十字路の角のところで待っていました。

曲がって来たバスから人が沢山降ります。

車掌さんはセディ、セディと言ってます。
どうやらセディ行きのようなので乗ってみました。
バス代は車掌さんに払いますが、25ルピーでした。
20ルピーかなと思っていたのですが、多めに50ルピーを渡して正解でした。

セディはバスターミナルになっていて、多くのバスが停まっています。

そこからケーブルカーの乗り場まで歩いていきます。

看板には400mと書かれていますが、上りの400mなので、結構遠く感じます。

ケーブルカー乗り場のチケット売り場には、料金が一切書かれていません。

シニア割引があったはずなので年齢を言ってみましたが、外国人には適用されないようで、通常料金の往復1175ルピーでした。

12時過ぎに着いたのですが、12時から12時半まではお昼休みのようで、ケーブルカーは止まっています。
再開後、建物の中の長いスロープを登って乗り場に行きます。

ケーブルカーは6人乗りです。
たまに箱だけで窓も天井もないケーブルカーも混じっています。
それに乗れたらラッキーです。

ケーブルカーに乗っている時間は15分くらいだったでしょうか、結構急角度で登ったり、緩やかになったりします。

高くなるにつれ、フェワ湖が綺麗に見えます。

終点は何もないところで、アトラクションとして空中自転車やジップライン、空中ブランコがあります。

そこからサランコットの丘一番高いところへは歩いていきます。

途中にシヴァ寺院があります。

シヴァ寺院の特徴は、シヴァの乗り物である牛の像と、シヴァリンガです。

お寺の中には、このシヴァリンガだけが置かれていました。
ベトナムのお寺でよく見かけたのと同じです。
今日は何かの催し物があるらしく、沢山の人が集まっていました。

そこからサランコットの丘の見晴らしのいいところに行きます。
最後の見晴らし場所に入るのに見物料がかかります。

外国人は60ルピーです。
そこからは、アンナプルナやマチャプチャレなどがはっきりと見えます。

パラグライダーが飛んでいるのも見えます。

ということで、そこからパラグライダーのテイクオフまで歩いて行ってみました。
が、入り口が工事中で入ることができません。
ブルースカイ・パラグライダーの建物があったので、テイクオフの行き方を聞いて行ってみました。

道がなくて、畑の中を通っていきます。
テイクオフについたのは13時頃でしたが、すでに全てのパラグライダーは飛んだようで、誰も残っていませんでした。

誰かいたら、タンデムで降りようと思っていたのに残念です。

ちなみに、先月の2022年10月に行われた国体競技で、26歳の軍人パイロットが100m上空から落ちて死亡した事故がありました。
その後ネパール中でパラグライダーが禁止になりましたが、一週間後にポカラでのソロフライトだけが禁止のままになりました。
なので、ここではタンデム以外では飛ぶことができません。
ブルースカイ・パラグライダーの人に聞いても、多分来年もダメなんじゃないかと思うとのことでした。
また、2023年1月から新空港が運用開始になるため、タンデムは午前中だけとかになるようです。
とはいえ、ネパールには20ヶ所以上のパラグライダーのエリアがあるらしいので、どこでも飛べるみたいです。

ケーブルカーの乗り場に戻ったら、巨大ブランコにお客さんが来ていました。

ものすごく高いところからブランコが始まります。
私なら怖くて乗れません。

ケーブルカー乗り場の上に見晴らしの良いカフェがあったので入ってみました。

アイスカフェラテが415バーツと超お高めですが、折角なので美味しく頂きました。

あとは来た時と逆のコースです。
ケーブルカーで下に降り、歩いてセディのバスターミナルに行き、来たバスか、そこから出るバスに乗ってレイクサイドまで戻るだけです。
レイクサイドまでは一本道なので、乗り間違える心配はありません。

ちなみに、ケーブルカー乗り場に無料シャトルバスが停まっていましたが、これは朝5時からいろんなホテルを回ってお客さんを乗せ、始発のケーブルかーでサランコットの丘に登って朝日を見るためのものです。

レイクサイドでシナモンロールと、気に入ったキーホルダーを買って帰りました。

夕食はダルバートですが、ご飯ではなくとうもろこしの粉で作ったディドで頂きました。

ディドはモチモチしていて美味しく頂けます。