PARAGLIDING

旅行13 46日目 ネパール・マナスル

今日は8時間かけて、マナスル近くまで車で移動します。
朝6時にシルコットの山を降ります。
参加するのはチェコ人6人と私、それにバブとスタッフです。
4WDのピックアップに14人乗っています。

チェコ人は座席に座り、バブやスタッフ、それに私は荷台です。
このまま8時間荷台に座ったままの移動かと思いきや、山を降りたらタクシーが待っていました。
私やバブはタクシーに乗り換えです。

この時間は、朝霧がずっとかかっています。

ポカラについたら、一旦カフェで朝食です。

ミルクティーが20円しかしないネパールで、130円のカフェラテを頂きました。
ここからバブの弟が参加です。
3年前に60Kmトライアングルコースを教えていた人です。
車も大型バンに乗り換えましたので楽ちんです。

ポカラから少し東に走った後、北のマナスル方向に走ります。
しかし、ネパールの道路は、どこもガタゴトの埃だらけの道です。

15時頃にレストランで食事です。

いつものダルバートです。
食事を終えたら、車を乗り換えます。

どうやらこの先は普通のバンでは行けないようで、乗合バスとしても使われているピックアップで行きます。

川沿いに走りますが、走っている途中に見えた、川沿いの稲が刈り取られた田んぼがランディング場だそうです。
とりあえずXCTrackに場所を覚えさせておきました。

1時間ほど走ったところで、普通の民家に着きました。

どうやらここがベースキャンプのようです。

チェコ人たちは登山の準備もしているので、屋根だけのところに敷物を敷いてシュラフで寝るようです。
スタッフは小屋の外で寝ます。

私は、住人の娘さんが使っているであろうベッドを借りてそこで寝ることになりました。
バブがシュラフを持ってきてくれると言っていたのですが、シュラフの代わりにフライトスーツを貸してくれました。

これはエベレストを飛んだ時に使ったやつだそうで、着ているだけでポッカぽかです。

一緒に来たスタッフが食事を作ります。

律儀にまずはスープからです。
麺は、インスタントヌードルを袋ごと潰して細かくしてから入れていました。

それが終わると、次はパスタ料理です。

食事が終わったので、フライトスーツを着てベッドで寝ました。
フライトスーツは暖かいのですが、そこから出ている手足が冷えます。
と、ここの住人がブランケットを持ってきてくれました。
これで暖かくして寝ることができます。

夜雨が降ってきたので、スタッフは小屋の中に移動してきました。

今日の分のYoutube

関連記事

  1. 旅行13 132日目 タイ・チェンマイ
  2. 旅行13 63日目 タイ・ロムカオ
  3. 旅行13 35日目 ネパール・シルコット
  4. 旅行15 101日目 台湾・埔里(プーリー)
  5. 旅行3 13日目 インドネシア・バリ
  6. 旅行15 11日目 台湾・埔里(プーリー)
  7. 旅行5 107日目 タイ・バンコク
  8. 旅行15 120日目 タイ・チェンマイ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP