今日はランチャーと呼ばれているところで飛びます。
テイクオフは二つの海が見える丘というところで、多分太平洋と東シナ海が見えるところだと思います。
ランディングは手広海岸です。
ランディングの駐車場には、トイレとシャワーの設備があります。
サーファー用に設置されていて、朝からサーファーで賑わっていました。
ランディングからテイクオフは目と鼻の先ですが、今道路拡張工事中らしく、15Kmほど回っていかなければなりません。
テイクオフのランチャーには、立ち入り禁止の看板がかかっています。
どうやら観光客がランチャーの上で飛んだところを写真に撮るというのが流行っていたらしく、一時ランチャーが壊れてしまったそうです。
ランチャーは、結構横幅の狭いものでした。
風は弱目ですが、飛べばサーマルもあるし大丈夫と言われました。
そうやって騙されるんだよねと呟きながらテイクオフしました。
風が入るようにと、前の方で立ち上げましたが、飛べる状態になった頃には、ランチャー台の先の方でした。
そのまま出ましたが、実はそこからグラハンして後ろに戻るのがよかったみたいです。
テイクオフして左に行きましたが、高度が下がってしまいました。
テイクオフより高度が下がってしまうと、ランディングに向かうしかありません。
ランディングは結構遠いので、ギリギリで届きました。
私の次に飛んだ七曲の田○さんは、テイクオフして右側に行き、ソアリングを楽しんでいます。
時々岬の先に回り込んでいるみたいで、姿が見えなくなります。
もう一人のビジター海○さんは、テイクオフに手こずっていました。
もう一回テイクオフに上がりました。
今度は先程の失敗を踏まえて、後ろの方で立ち上げました。
テイクオフした後にすぐに右に行き、高度を上げる事ができました。
田○さんはAdvanceのCクラスの機体に乗っているので、ついていくことはできません。
しばらくすると、地元の人が一人飛びました。
彼も岬の先には回り込まずに、近場で飛んでいます。
岬の先に回り込むと、砂浜がなくなるので、降りる事ができなくなります。
よっぽどコンディションと自信がなければ行けそうにもありませんでした。
地元の人が降りたので、私も降りました。
45分ほどのフライトです。
地元の人は、テイクオフに車を置いているので、そこまで送って行きます。
今はどうやら拡張工事お休みらしく、近道でテイクオフに行く事ができました。
話好きの方で、楽しい道中でした。
後で名刺を頂きましたが、多国籍料理OHAMAというお店と、ドイツ生ビールなどを出しているCANTEENというお店を経営されているそうです。
その後、ヴィラに移動してグラハンの練習をしました。
すでに静岡の方から練習をされに一人来ていました。
近づいたら久しぶり!と挨拶されましたが、実はどこで会った人か思い出せませんでした。
腰で上げる練習です。
風が弱いのでなかなか上がりません。
と思っていたのですが、どうやら私のBGD BASEはすでにラインバランスが崩れているのか、腰で引いても上がらない機体になっていました。
今日の夕食を買いにAコープに行きましたが、今日はお弁当はたくさん残っていました。
揚げ餃子と一緒にいただきました。
日中日差しが強かったせいか、夕食を食べたらものすごく眠たくなり、そのまま寝てしまいました。