TRAVEL

旅行12 44日目 奈良・奈良

今日はニンジャ祭りの日です。
いえ、そういう特別の日というわけではなく、私が甲賀と伊賀を巡るだけです。
まずは甲賀に行きました。
道路の看板を見ると、甲賀(KOKA)となっています。
「こか」?なのでしょうか。
後で聞いたところによると、「こうか」と読むそうで、地元の人でも「こうが」と言っている人もそれなりに居るそうです。

まずは、滋賀県甲賀の里忍術村です。

入場料は1100円ですが、さらに1100円払うと、忍者の衣装に着替えることができます
忍者の秘伝を書いた人だったかの家を、ここに移しています。
あちこちに仕掛けがしてある家でした。

外にはプールがあり、水蜘蛛と言われる樽の蓋くらいの木でできた輪っかに乗って水の上を歩けるようです。

手裏剣の練習場もありました。

お土産屋さんには、忍者の衣装を売っていました。

覆面は、2mの布を使って、自分で覆面にするみたいです。

次に、信楽焼の信楽に行きました。

街のあちこちで、狸を置いているお店があり、ろくろ体験のところも沢山ありました。

最後は、三重県の伊賀です。
まずは、伊賀上野城に行きました。

うさぎの耳みたいな兜をかぶっていたのは、ここの人だったんですね。

このお城は、1612年に嵐で壊れてしまい、その後再建はできなかったそうです。

再建されたのは昭和に入ってからでした。

上野城のある上野公園に、伊賀龍忍者博物館があります。
ここにも、昔忍者が住んでいた家が移されています。

甲賀も伊賀も、工夫の仕方がそれぞれ異なっていました。

最後に、忍者の実演ショーを見学しました。
本物の刀での袈裟斬り、手裏剣を飛ばしたり、吹き矢で別の人が持っている風船を狙ったりと、迫力満点でした。
撮影禁止だったのが残念です。
公式Youtubeがあるので、ASHURA TVで検索されると見ることができると思います。

今日の道の駅は、針テラスというところです。

温泉が併設されていて、一時閉まっていたけど再開されているというReviewを見て、ここにしました。
が、温泉はまだ閉鎖されていました。
しかも、Wi-Fiがありません。
まあ、それでも駐車場が広いので、ここに泊まることにしました。

幸い、お弁当屋さんがあったので、そこで夕食のお弁当をゲットしました。

関連記事

  1. 旅行5 54日目 タイ・チェンマイ
  2. 旅行15 126日目 タイ・チェンマイ
  3. 旅行5 161日目 台湾・花蓮(ファーレン)
  4. 旅行5 28日目 タイ・バンコク
  5. 旅行7 13日目 インドネシア・バリ
  6. 旅行15 58日目 タイ・ロムカオ
  7. 旅行3 45日目 台湾・埔里(プーリー)
  8. 旅行5 49日目 タイ・チェンマイ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP