PARAGLIDING

旅行12 5日目 宮城・大崎

今日の天気予報を見ると、今日は風が強そうです。
なので、今日飛ぶのは止める事にしました。

初日に気がついたのですが、前回オイル交換してから6000kmほど走っています。
近所のイエローハットでオイル交換する事にしました。
とはいえ、オープンは10時からです。
充電も兼ねてどこかのファーストフードに入ろうと思いましたが、Coco’sもやはり10時開店です。
ドトールがあったので、とりあえずそこに入りました。
コンセントの近くに座って、店員さんに充電してもいいかとたづねたら、ダメだとのこと。

Air Macは電池切れだったので、アボガドなんとかサンドとコーヒーで時間をつぶしました。

10時にイエローハットに行って、オイル交換を頼んだら、イエローハットカードは持っているかと聞かれました。
なんでも、このカードを持っていると、工賃が無料になるそうです。
オイル交換の工賃は500円くらいで、カードを作るのに1000円かかると言われたので、今回はカードは作りませんでした。
オイルの種類を選ぶように言われましたが、どれがどれだかわからないので、店員さんのお勧めのままにお願いしました。

20分ほどでオイル交換が終わったので、南陽スカイパークのテイクオフに行きました。
昨日の分の精算をしていなかったからです。
テイクオフに行くと、ソラトピアの人たちが何人か来ていましたが、どこかに行ってしまいました。
校長がテイクオフの芝刈りをしています。

なんでも、ここは南陽市の所有で、指定管理事業者になっているとのことです。
が、委託費は驚くことに0円だと。
芝刈りもしなければならないし、ログハウスのメンテナンスもしなければならないのに、無料とはちょっと厳しそうです。
なので、ここのエリアフィーは3000円、シャトル代は500円です。

明日は東風ですが、山形と宮城の県境にあるオニコウベというところが東風で飛ぶにはいいようです。
本当は天童市観光でもしようかと思っていましたが、オニコウベに向かう事にしました。

途中白鷹スカイパークがあったので寄ってみました。

今日は風が強くなる予報なので、誰も飛んでいませんでした。

オニコウベスキー場に裏から行く道は、工事中で通れませんでした。

ぐるりと回る事になりましたが、今日は途中の道の駅までにしました。
道の駅にはお弁当を売っていなかったので、近所のSuper Centerというところに行きました。}
ホームセンターでもあり、100円ショップもあり、食料品も置いているという、複合型のお店でした。
100円ショップに、水筒の中を洗えるスポンジブラシを置いていたので、買ってきました。

水筒にオレンジジュースを入れて飲んでいたのですが、飲み終わった後に水筒の中が変に汚れてしまい、水洗いでは落ちなかったので、これで安心です。
お弁当と午後の紅茶1.5リットルを買って、道の駅に戻ります。

道の駅の入り口が左右にあり、左は「裕福の入り口」、右は「幸福の入り口」となっていました。

幸福を選びました。

中ではいろんなお餅を売っていたので、緑色のずんだ餅を買ってみました。

消費期限が今日なので、4個まとめていただきました。

関連記事

  1. 旅行14 16日目 山形・大江
  2. 旅行2 84日目 台湾・屏東(ピントン)
  3. 旅行13 143日目 マレーシア・クアラルンプール
  4. 旅行2 181日目 タイ・バンコク
  5. 旅行12 37日目 岐阜・七宗
  6. 旅行13 218日目 タイ・バンコク
  7. 旅行9 7日目 ベオナム・ダナン
  8. 旅行2 61日目 タイ・チェンマイ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2021年9月
« 4月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP