TRAVEL

旅行9 134日目 ネパール・ポカラ

今日は天気がよく、アンナプルナの山もよく見えます。

なので、今日は世界一美味しいコーヒーを飲むことにしました。

ゲストハウスを出て南方向に歩いていくと、レンタル自転車のお店が3軒ほどありました。
レンタル料は一日400円ほどです。
レンタルバイクもあると勧めてきます。
免許がないというと、そんなのなくても大丈夫と言います。
とはいえ、捕まるのも嫌なので、歩いていくことにしました。

湖まで歩いて行き、そこからダムサイドのほうに向かいます。

サランコットから来たというバイタクのドライバーさんが声をかけてきます。
日本人寺まで行くというと、1000ルピーで行くと言います。
バイクなら300ルピーだと言うと、700ルピーまで値下げします。
どう考えても300ルピーが適正価格だと思われるので、300を主張しましたが物別れに終わりました。
安いと思っても、少しでも稼いだ方がいいと思うんですけどね。

ダムサイドを通って吊り橋を2回渡り、山道を登って行きます。

この間通った時は猿がたくさんいましたが、今日は一匹しか見ませんでした。
森の中を歩くので日差しはないのですが、やはり登り坂、汗をかきます。

ゲストハウスを出てから2時間経った頃に山頂に着きました。
お寺に行く前に、カフェに行きます。

ここのご主人は日本人で、世界一おいしいコーヒーと自負しています。
今日は深煎りコーヒーのハンドドリップとワッフルのアイスクリーム載せを頂きました。

前はたい焼きを焼いていたのですが、餡子がなくなったので一時中止しているとの事でした。
日本人もそうですが、3月10日から入国にビザを取らなければならない国が増えたので、観光客はかなり減っているそうです。
そう言えば、今日は日本人の姿を見ませんでした。

深煎りコーヒーですが、口に含んだときにはまろやかで、口の中で深煎りを感じました。

その後、日本人寺を見てから湖の方に降りて行きました。

中国人はほとんど見かけませんが、西洋人はそれなりに来ています。
以前は、中国人を見かけたら少し距離を取りましたが、今は西洋人を見ると、少し距離を取るようになりました。
向こうは、日本人だからといって気にしている様子はありませんでしたけど。

湖まで降りていくと、ボート乗り場がありました。

ここのシステムは、往復でチケットを買うので、指定された時間に帰りのボートが迎えに来ます。
でも、迎えが来ないで待ちぼうけをしている西洋人カップルがいました。
チケットに電話番号が書いているらしいのですが、チケットを持っていないらしくどうしようもないみたいです。

私は帰りだけなので、チケットを買いました。
550ルピーです。
多分往復とそれほど値段は変わらないと思われます。

私のボートに、先ほどの待ちぼうけの西洋人も一緒に乗ることになりました。
船頭さんは、普通のボートのオールを一本持ち、後ろで右に、左にと順番に漕いで行きます。

3人乗っているので結構大変そうです。
それでも、15分くらいでレイクサイドに着きました。
そのまま歩いてゲストハウスに戻り、お昼寝してしまいました。

夕食は青空という日本食食堂に行きました。

豚骨味のチャーシューメンを頂きました。

関連記事

  1. 旅行12 236日目 高知・南国
  2. 旅行13 64日目 タイ・ロムカオ
  3. 旅行5 71日目 台湾・埔里(プーリー)
  4. 旅行9 35日目 ネパール・ポカラ
  5. 旅行2 92日目 タイ・ペッチャブリ
  6. 旅行3 16日目 インドネシア・バリ
  7. 旅行2 2日目 マレーシア・クアラルンプール
  8. 旅行 147日目 日本・北海道・札幌市

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP