PARAGLIDING

旅行9 4日目 ベオナム・ダナン

今日は、朝食にバイン・ミーという、フランスパンのサンドイッチを頂きました。
今日は朝から良い天気です。
と思っていたら、9時過ぎには雨が降ってきました。
しばらく待ったら、また日傘してきたので、パラグライダーのテイクオフにタクシーで行きました。

テイクオフには雲はかかっていませんが、風が北風で後ろから吹いている感じです。
地元のパイロット男女それぞれ1名がやってきました。

北向きのテイクオフがあるというので行ってみました。
すぐ近くの細い道をかき分け歩いていきます。
途中、登るのも大変な2mくらいの崖もありました。
テイクオフは下に敷物をしていたみたいですが、風で飛ばされています。

草も刈っていないので、グライダーを広げるのも厳しそうですし、北風も強いので今日は飛ぶのを諦めました。
北側は砂浜がない断崖絶壁なのですが、途中に道路があって、そこに降ろせるとこことです。

なので、タクシーでそこまで見に行きました。
普段は車も通らないところですが、西洋人のカップルが、バイクでそこを走っていました。

途中までは細い道でしたが、おろしやすそうなところは道幅も広く、横に草地があるので大丈夫そうです。

そこから車で先に進みましたが、落石が多く、大きな岩や石がゴロゴロと転がっています。

普段は車も通らないというのも納得です。
邪魔な岩や石をどかして先に進み、ホテルの戻りました。

夕方飛べそうだというので、もう一度テイクオフに行ってみました。
が、風が巻いていて、時々正面になる時もありましたが、すぐ上の雲は北風で、飛べそうにもありません。
すぐに諦めて、またホテルに戻りました。

明日はどうするかで、三つに分かれることになりました。
ホイアン観光グループと、北側テイクオフ整備グループと、150Kmほど離れたリーソン(Ly son)という島に行く私です。

夕食は海産物屋さんに行きました。

ガイドのファンさんの奥さん(日本人)と、娘さんが合流しました。
会のスープは、唐辛子は入っていないのですが、ものすごく辛い味付けでした。

お粥は食べやすく、青梗菜、エビ、イカ、チャーハンなどを頂きました。

21時から、土日はドラゴンブリッジでドラゴンが火を噴くショーがあるというので見に行きました。
Grabバイクで15000ドン(75円)で行けます。
橋の真ん中に、ドラゴンの頭や体が橋全体を覆っています。

ショーを見るために、橋の下や橋の上に沢山の人が来ていました。
21時前には、橋は通行止めになり、歩行者天国でしたので、そこで見ることにしました。
ドラゴンの口から炎を吐くと、すごい熱を感じます。

10回ぐらい炎を吐いた後は、水を吹き出します。

消防自動車のホースから出るくらいの大量の水が霧雨のようになり、橋の反対側にいた人たちにかかっていました。
そちら側の人たちは慌てて避難していました。

橋の下には、ネオンで飾られた観光船が、このショーを見るために橋の近くに集まっていました。

ショーが終わって、川沿いを歩いていると、マーライオンにそっくりな、シー・ドラゴンがいました。

そのままホテルまで歩いて帰りました。