TRAVEL

旅行5 104日目 タイ・バンコク

今日はチェンマイに移動です。
パラグライダー一式は重たいので、今回は持っていきません。
幸い、泊まっているゲストハウスには、ベッドの下に大きな引き出しがあり、パラグライダーはそこに入れておけます。
宿泊はキャンセルしないで、そのままベッドと引き出しを確保したままの小旅行になります。

お昼の便でしたが、9時半頃にはドンムアン空港に行きました。

今回の荷物は11Kgぐらいありますが、Air Asiaはノーチェックですし、自動チェックイン機を使えば、荷物の重さを計られることもおありません。
チェックインした後、一般エリアにあるMiracle cowork スペースに行きました。
前回来た時は、プライオリティーパスだけチェックされたので、毎回そうなのかを調べるのが目的です。
ですが、残念ながらボーディングパスのチェックはありました。
いつでも自由に入れるというわけではないようです。

朝食とビールを頂きました。

手荷物検査を受けた後、もう一度中にあるプレミアムラウンジに行きます。

もうお腹いっぱいなので、休憩するだけです。
そういえば、半年前に年会費1万円の楽天カードを作って、プライオリティーパスを手に入れましたが、すでに12回ほどラウンジを利用しています。
特に、空港で8時間待ちなどの時にプラみアムラウンジでくつろげるので、作っていて正解だったといえます。

1時間半ほどのフライトでチェンマイ着です。

以前はアーケードバスターミナルから空港までの循環バスがありましたが、今は4系統の循環バスに変わっています。
空港からナイトバザールに行くのに時計回りの赤バスと、反時計回りの黄バスがあります。

空港を出たら、両方のバスが止まっていたので、黄バスに乗ってインペリアル・メーピンホテルで降りました。
料金は一律20バーツです。
ちなみに、以前使っていたCM Transitというアプリはちゃんと動きませんが、ViaBusというアプリを使うと、行きたいところまでの路線バスを教えてくれます。
しかも、チェンマイだけではなく、バンコクでも使えますので超便利です。

Star Hotelというところに泊まりました。
日本語のできるスタッフもいましたが、日本語でHナスより英語の方がわかりやすかったです。
Pantipという電気屋さんの裏口が近くにあり、そこから入るとBig Cというスーパーにも直結です。
スーパーで飲み物や洗面用具を取り揃えました。

夕食は、焼き鳥2本とビールで済ませました。