PARAGLIDING

旅行5 16日目 タイ・ロムカオ

昨日借りたバイクをよく見ると、ナンバープレートがありません。
昨日はノーヘル、飲酒運転、未登録バイクで走っていたことになります。

9時半にバイクでチューチープの家に行きます。
プロパンガスのお店は営業しています。
今日から3日間、上の娘さんがバンコクに行っているので、チューチープが店番するそうです。

他に2人ほど働いていました。

なので、レックが送迎をしてくれます。
もう一人タイのパイロットが車で来ていました。
途中のガソリンスタンドでスイス人を拾って、プータブバークの古いほうのテイクオフに行きました。
すでにテントはびっしり張られていて、テイクオフに使っている駐車場に車も停っています。

風が弱いので風待ちです。

ゆっくり準備していたら、サーマル雲が出てきたので飛ぶ準備をしました。
吹流しを付けたら、風が横向きです。
少し待つと真っ直ぐ入ってきましたが、少し弱めです。
斜面が急だから大丈夫かと、立ち上げましたが、風がちゃんと入っていません。
えいやっと、斜面を駆け下りて、バナナの葉の間をかき分けて、なんとかテイクオフできました。

ラインには、バナナの葉が引っかかっていました。

次に飛び出したスイス人パイロットは、苦労せずにテイクオフしたようです。
下からの吹上の風やサーマルがあり、徐々に上がって、テイクオフより400mほど上がりました。

テイクオフより300m上がったスイス人パイロットは、そのまま右斜め前の尾根目指して飛んでいきますが、高度が低くて尾根の裏側にやっと取り付いたみたいです。
尾根を越えて次の小さい尾根の間でもがき苦しんでいるみたいですが、そこから先は見えなくなりました。

私は、後ろの山につけようとしましたが、翼端が潰されたので戻ってきて、テイクオフ上空をうろうろしていました。
もう一度後ろの山にトライしましたが途中で諦めました。
タイ人パイロットがグライダーを広げていますが、一向に出る気配がありません。
飛んだら後をつけようと思っていたのに残念です。
仕方ないので、左手にあるお寺向かって飛びました。

そのさきは上げもなく、ガソリンスタンド裏のランディングまで飛んでいくだけでした。

後で聞いた話では、スイス人パイロットは、尾根の間を脱出した後はサーマルを見つけ、34Kmほど飛んだそうです。
付いていけばよかった。

レックが迎えにきてくれたのでもう一度テイクオフに上がりました。
タイ人パイロットはすでに飛んだ後です。
テイクオフは先ほどよりも風がないので、諦めて車で降りました。

宿まで送ってもらって、しばらくしたらレックからメッセージが入っています。
明日、ぺっダムに飛びにいくけど一緒にいくかというお誘いでした。

夕食は昨日と同じところです。
途中でナイトマーケットが開かれていたので、お肉を仕入れて行きました。

魚にグリーンカレー、ピラフなどをいただきました。

チューチープに、明日はレックにぺっダムに誘われていると言ったら、9時半にレックを迎えに行かせると言ってました。

バイクを借りて宿に戻りましたが、またレックからメッセージが入っています。
宿に迎えにきてくれるのかと聞いたら、生徒の面倒があるので無理とのこと。
どこに行けばいいかと聞いたら、直接テイクオフまできてくれと言います。
テイクオフまで40Kmほどあるのですが、ナンバー無しのバイクで行ってもいいものなのでしょうか。

関連記事

  1. 旅行 60日目 タイ・チェンマイ
  2. 旅行9 15日目 静岡・富士宮
  3. 旅行9 27日目 ネパール・ポカラ
  4. 旅行9 75日目 タイ・バンコク
  5. 旅行12 12日目 新潟・十日町市
  6. 旅行13 79日目 タイ・ロムカオ
  7. 旅行4 2日目 福岡・久留米
  8. 旅行15 151日目 タイ・シーキオ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP