PARAGLIDING

旅行9 27日目 ネパール・ポカラ

昨晩は寒かったので、トレーナーを着て寝ていました。
最低気温は14度なので、なぜそんなに寒かったのかと思ったら、窓が開いていました。

移動続きだったので、洗濯物が溜まっています。
しかし、部屋には洗濯物を干すロープをかける場所がありません。
仕方ないので、ランドリーサービスをお願いしました。
1kgを100ルピー(100円)で洗濯してもらえます。

朝、バブ・アドベンチャのノービンから電話がありました。
やっぱり電話機能付きのSIMにしておいてよかった。
とはいえ、言っている事がよく聞き取れません。
保険がどうのと言ってますが、いわゆるインド英語なので、なんと言っているのかわかりません。
近くなので、バブの事務所に出向きました。

どうやらこの保険がパラグライダーに適用されるかどうかを確認したいとのことでした。
三井住友VISAカード付帯の保険ですが、その説明のWebページにはその事が書かれていません。
でも、ハンググライダーは適用外とどこかに書かれていたはずなので、検索してみました。
別のページに書かれていたので、そのURLを見て、英語に翻訳したのを印刷していました。

もう一度空港に行くみたいなので、その間に湖の方を散歩しました。
湖の周りは、金網があって、水辺に行くことはできません。

ボートを使った湖遊覧サービスがありました。
通りに出るとATMがあったので、キャッシングしました。
一度に3万ルピーまで下ろせると表示されるのに、3万ルピーを指定すると金額オーバーになります。
2万ルピーは大丈夫でした。
宿に戻って、宿泊費を払いました。
クレジットカードは使えないので、現金で支払います。

それからバブ・アドベンチャに行き、許可証を受け取りました。
15日間有効な許可証です。
30日にしてもらうには、更に7650ルピー必要とのことです。
24日滞在の予定ですが、延長するかどうかは15日経ってから決めることにしました。

事務所の外に出たら、暇そうなタクシーが停まっていたので、サランコットまでの値段交渉をしました。
片道で800ルピーを提示すると、1000ルピーだと言います。
バブ・アドベンチャのノービンは、800から1000ルピーだと言ってたので、想定内です。
間をとって900ルピーで行ってもらう事にしました。
ブルースカイのテイクオフは、サランコットの頂上に行く手前にあります。
途中、60ルピーの入場券を買わされるところがありますが、それは頂上の見晴台に行くときに必要で、パラグライダーをするだけなら不要です。
テイクオフのところで停めてもらい、明日の朝、ホステルまで迎えに来てもらうように話をしました。
ホステルの場所はわからなかったみたいですが、明日も900ルピー稼げるとあって、乗り気でした。
とりあえず電話番号を渡して、明日の10時にホステルに来てもらう事にしました。

テイクオフにはタンデムを待つお客さんや、見物に来ている人、シングルで飛びに来ている人などが沢山います。
テイクオフは広くて飛びやすそうです。

すでに沢山のパラグライダーが飛んでいます。
中には、アクロといって、ヘリコプターのようにくるくる回ったり、縦に回転する人がいました。
今日はさほど高く上がらないようです。

そこから見晴らしのいい一番上まで歩いて行きました。
山の裏側はヒマラヤ山脈で、随分と高いところに山があります。

三角形の尖った山はエベレストではなくマチャプチャレという標高6997mの前人未到の山です。

登るのが大変だというわけではなく、神聖な山なので登山禁止なのだそうです。

お腹が空いていたのですが、何も置いてなさそうな店の人に声をかけられたので入ってみました。
何か食べたいというと、麺と卵はどうだというので、作ってもらう事にしました。
インスタントラーメンと卵を持って、外に出て行きました。
別のところで作るようです。
10分くらいしたらできたものを持って戻ってきました。
が、ここでも油断していました。
ここはネパールです。
出てきたのはカレーラーメンでした。

でも、スープはちゃんと作られているので、美味しくいただきました。

山を降りるんだったら、パラグライダーの車に乗せてもらうと良いというアドバイスをもらいました。
どうせランディングまで誰も乗せていかないんだから、少し払えば乗せてもらえるとのことでした。
トコトコ歩きながら、パラグライダーの車が来るのを待っていましたが、それより先に登山道路を見つけました。

湖まで1時間で降りられるという事なので、その道を行く事にしました。
石で作った階段状の道を延々と降りて行きます。
途中で飲み物を売っているお店もあります。
日本人かと声をかけられたところで、何か飲んで行けと言います。
チャイはあるかと聞いたら無いと言われました。
代わりにマリファナならあるとのことです。
いくらかと聞いたら1000ルピーだと言われたので、お断りさせていただきました。

湖までは結構な距離があって、1時間10分ほどかかりました。
その頃には膝が痛くなっていました。
湖の湖畔にあるランディングを見ていこうかと思いましたが、疲れてしまったので見るのはやめておきました。

何台もバスが通るので、止めやすそうなところでバスを止めて乗りました。
車掌さんがいて、レイクサイドまでは15ルピーでした。
レイクサイドから曲がりましたが、バブ。アドベンチャのところを通ったので、そこで降りました。

ホステルの戻る途中に、目をつけておいた食堂があります。
そこで、チキンのダールバーツとモモ、それにチャイをいただきました。

値段表を見て計算したら440ルピーでしたが、小さい食堂なのにサービス料がかかるとかで、485ルピーでした。