TRAVEL

旅行5 12日目 タイ・バンコク

朝7時に目が覚めました。
今日はビザを30日間延長するための手続きに行きます。
8時にはイミグレーションに行っていた方がいいらしいので、早速出かけます。
BTSでモーチット駅までいき、そこで52番のバスに乗ります。

体格のいい西洋人がバス停に並んでいて、しかも52番のバスに乗ったので安心です。
間違いなく彼もイミグレーションにいくものと思われます。
バス代は9バーツ(30円)です。

イミグレーション近くで一緒に降りました。
敷地は広いので、そこからばバイタク(バイクタクシー)で移動です。

料金は20バーツ(70円)固定です。

8時過ぎにイミグレーションの建物に入ると、すでに長蛇の列ができています。

しかし、まずはパスポートのコピーを取らなければなりません。
地下にコピー屋さんがあると聞いていたのですが、広い地下を少し歩いたくらいでは、コピー屋さんが見つかりません。
普通はイミグレーションに近いところにあるはずですし、人がたむろしているはずですが、その気配がありません。
心配になって一階に戻り、列を案内している係りの人に聞いてみたら、やはり地下にあると言います。
再度地下に降りて、電気屋さんに場所を聞いてみたら、ずーと奥の方にあるとのこと。

どこに行ったら、コピー屋さんが沢山ありました。

コピーを取って一階に戻ると、すでに皆んなイミグレーションの中に入り始めていて、列は短くなっていました。
中に入って申請書を受け取り、順番待ちのカードをもらって後は待つだけです。

すごい数の窓口があり、窓口ごとの順番待ちになりますが、私は3つある窓口で30人待ちです。
1時間ほど待つと手続きをしてくれ、すぐにビザの延長ができました。
これで60日後の来年の1月末までいることができます。

イミグレーションを出ると、建物の中にいろんな屋台が出ていました。

しゃれた屋台が多くて、ナンとカレーを出してくれるところもあります。

もち米をバナナの葉で包んで蒸したものを頂きました。

BTSのモーチット駅まで戻ったので、ついでに近くの北バスターミナルに下見に行くことにしました。
77番のバスが行くと思っていたのですが、とあるブログには96、122、136、138、145、182、517のバスが行くと書いていました。
最初に来た136番に乗りました。
料金は6.5バーツです。

少し北に向かい、その後西に曲がればバスターミナルです。
が、バスは北に向かった後、東に曲がりました。
そのままぐるりと南に向かいます。
路線を調べてみると、宿泊している近くのアソーク駅を通るみたいです。
なので、バスセンターに行くのは諦めて、そのままバスでアソーク駅まで行きました。
アソークに向かって南下する道路は激混みで、今日も2Kmを30分くらいかけて進んでいました。

アソークで降りて、ターミナル21というショッピングモールで昼食です。

おかず2品とご飯、それにマンゴバナナジュースを頂きました。

夕食は、小林さんオススメのお店に行きました。
壁にはタイ語のメニューしか書いてませんでしたが、席に着くと写真と英語での説明が書かれたアルバムを渡してくれました。

写真で見て美味しそうなものをいただきましたが、70バーツ(250円)と、少しお高めでした。
口直しに、マンゴバナナジュースを飲んで本日終了です。