TRAVEL

旅行2 7日目 マレーシア・クアラルンプール

一日中篭っていてもしょうがないので、朝から出かけることにしました。
クアラルンプールの行ってみたいところ30カ所にBatu洞窟というのがあり、電車で行けるそうです。
しかも、私の泊まっているゲストハウスから、KTMのクアラルンプール駅という歩いて行けるところから乗ることができます。

が、外に出たら、激しい雨が降っていました。

気温は高くならないのでいいのですが、濡れるのは困ります。
折りたたみの傘は持っているのですが、道路を渡るくらいしか使わないので、構わず歩いて行ったら、結構濡れました。
屋根のあるところや、地下道、屋根のある連絡通路を通って、KTMのホームまで行きました。
Batu Caveまで30分ほどかかりますが、料金は2.5RM(70円)と、格安です。

終点のBatu Caveに着いた時には、雨は上がっていました。
最初に二百数十段の階段を上がりますが、上がろうとするとそこにあるレンガを持って行けと言われます。

どうやら洞窟に立てるお寺用のレンガを、観光客に一つづつ持って上がってもらう算段のようです。
私は遠慮しましたが、結構みんな持って上がっていました。

洞窟の天井は高いのですが、割とオープンなスペースです。

見るところもそんなにないので、さっさと降りてしまいました。

次に行くのは水族館です。
途中、街中の銀だこで、クロワッサンたい焼きを頂きました。

水族館は、KLCCのツインタワーの裏側にある、コンベンショナルセンターの地下にあります。
入場料は毎年値上げされているみたいで、外国人大人69RM(2000円)ですが、60歳以上は49RM(1400円)でした。
特にいろんな魚を集めているわけでもないのですが、通り抜けのできるトンネルからは、エイとかサメの泳いでいるのを真下から見ることができます。

ダイバーが餌をやっているところとかも見ることができます。
クラゲもいましたが、ちょこっとだけでした。

外に出たら怪しげな雲行きで、雷が何度も落ちていました。

夜はジャラン・アローに行き、マトンのサテー(焼き鳥)とビールを頂きました。

ところが帰りのバスの中で足が痒くなってきました。
ゲストハウスに戻った時は、両足とも蕁麻疹がびっしり出ていました。