TRAVEL

旅行 56日目 タイ・チェンマイ

傷口は、消毒して乾かすというのが基本だと思っていましたが、今は違うみたいです。
消毒すると、傷を治そうとする細胞をダメにしてしまうそうですし、傷口がジュクジュクしている方が細胞が培養されやすいそうです。
なので、傷口はシャワーで綺麗にして放っておくことにしました。
出かける時だけ、バンドエイドを貼っていきます。

今日は、ニーマンヘイミンにある不動産屋さん「Hasuのhana」に行き、居住証明書をもらいに行きました。
相変わらず、若い日本人と地元のスタッフがいました。
居住証明書は、ビザの延長の時に必要だそうで、運転免許を取るときにも必要になりますが、今回はビザ延長に使います。

ニーマンヘイミンにあるバンコク銀行は、日本語のできるスタッフがいて、しかも通帳を作ることができます。
タイで通帳を作るには、ワーキングパーミットが必要なのですが、なくても作ってくれる視点があちこちにあります。
ここもそうで、3年ほど前に通帳を作りましたが、2年前にカードを無くしてしまったので、カードの再発行にきました。

カードを無くしたというと、パスポートと通帳だけですぐに手続きしてくれました。
以前だと、Visaカードと言って、Visaのマークが入ったキャッシュカードでないと、海外の他の銀行で下ろしたりすることができませんでした。
しかも、発行できるのはバンコックの本店だけだったので、一種間ほど時間がかかっていました。
今回もVisaカードをといったところ、Debitカードが海外でも使えるということで、その場で発行してくれました。
面白いことに、暗唱番号が6桁です。

今まで4桁の暗証番号しか使っていなかったので、6桁の暗証番号を何にするか、悩むところです。

あっさりとカードの再発行ができたので、ニーマンヘイミンで有名なお店「Mango Tango」に行ってみました。
ここはマンゴーを使ったデザート専門のお店で、旅行客で賑わっています。

今回はマンゴーパフェをいただきました。
食べてみたら、最初クリームとコーングレークしか入ってないのかと思ってしまいましたが、中にちゃんとマンゴーが入っていました。

旧市街の南端に市場があるので寄ってみました。
野菜やお肉を買おうと思って行ったのですが、開いているのはお惣菜屋さんだけでした。
お昼用にチキンの炒めたのを買って帰りましたが、部屋に帰ってよく見たら、チキンではなくソーセージでした。

買い物があったので、夕食はエアポートセントラルでイエローカレーヌードルをいただきました。

バイクで買い物袋を下げるところがないので、バックミラーに吊り下げたりしていましたが、100均(実際は200円)でバッグを置いていました。

これは60バーツではなく300バーツ(1000円)でしたが、良さげなので購入しました。

関連記事

  1. 旅行 70日目 タイ・ペッチャブリ
  2. 旅行14 11日目 岩手・久慈
  3. 旅行13 212日目 タイ・パタヤ
  4. 旅行5 85日目 台湾・屏東(ピントン)
  5. 旅行9 104日目 台湾・屏東(ピントン)
  6. 旅行15 58日目 タイ・ロムカオ
  7. 旅行14 21日目 福島・天栄
  8. 旅行13 27日目 インドネシア・バリ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP