PARAGLIDING

旅行 34日目 タイ・ナコンラーチャシーマ

朝8時の朝食を食べに、カフェに行きました。
タイ人らしい家族がすでに朝食を食べていました。
朝食はお粥とコーヒーです。

カフェの横の池には、鯉がたくさん泳いでいて、餌をもらおうと近寄ってきます。

このリゾートは、WiFiが共有エリアでしか使えないと書いていましたが、部屋からでもWiFiを拾えるので、パスワードを教えてもらいました。
部屋に戻って、今度はカオサダオのテイクオフ情報を調べてみました、
すると、ゴルフ場近くのワット・パ・カオサダオというところに行くといいらしいみたいです。
MapsMeではそこまで出ていなかったので、Googleマップのナビゲーションで行くことにしました。
ところが、Googleマップは、中央分離帯を乗り越えて右折するという指示を2回も出してくれて、おかげで行ったり来たりを繰り返しました。

ゴルフリゾートの中を通るルートだったので、ゴルフリゾートのゲートで通行証をもらい入りました。

入る時にワット・パ・カオサダオというタイ語を見せたら、すんなり入れました。
ゴルフ場には日本人らしいプレイヤーがたくさんいました。
また、ここには宿泊施設もあるみたいです。

Googleマップの通りに行くと、最後にゴルフコースを横切る道になっていました。
いや、それは無理だろう。
ということで、クラブハウスまで戻って、男性のキャディーさんらしい人に聞くと、正面玄関を出て左だとか。
結局怪しげなGooglマップにまたしてもしてやられました。

ワット:パ・カオサダオの近くまで行けましたが、ここは平地です。
仕方なく、山の上にありそうなカオサダオ・キャンプ場に行きました。
山道を登るのでしめたとは思いましたが、乗用車で登ったために、またお腹を何度もこすったみたいです。
キャンプ場で車を降りて、山際に行きましたが、テイクオフはここではないみたいです。

しかも、あちこちから犬が集まってきて、吠えかかってきます。
おっかなかったので、車に乗ってさっさと下りました。

ここの近くにシキオというちょっとした町があるみたいなので行ってみました。
確かに商店街が1Kmほど続いています。

日曜日だからか、道をふさいでバザールを開いていたので行ってみました。
ちゃんと食べられるものはなかったのですが、でっかい腸詰の焼いたのと、トウモロコシ3本買って帰りました。

ホテルに戻って、先日カオデンで知り合ったヒロノさんにLINEでカオサダオのテイクオフの場所を聞きましたが、やっぱり今日行ったワット・パ・カオサダオを教えてくれました。
それではわからないので、Webをいろいろ調べていたら、Youtubeにカオサダオを飛んでいる動画がありました。
どうやらテイクオフには白い建物があるみたいです。
Googleマップの航空写真で見てみると、ありました。
キャンプ場の少し手前を左に曲がったところです。

でも、確かそこはゲートが閉まっていたと思います。

さらにいろいろ調べてみると、お寺の近くの最後の民家でエリア使用料100バーツを払うと、鍵がもらえるみたいです。
しかも年間使用料1000バーツを払うと、もらった鍵をそのまま持ち帰ることができ、何回でも自由にこれるそうです。
明日、場所の確認だけはしておこうと思います。

缶ビールと腸詰、トウモロコシにバナナの食事で、本日終了です。