PARAGLIDING

旅行15 97日目 台湾・埔里(プーリー)

今日も朝からうろこ雲が出ています。
昨日と同じだとすれば、ほとんど期待できない天気です。

ということで、今日は日月潭の奥にある虹色の吊り橋を見学することにしました。

まずはバイクにガソリンを入れます。
ハタ坊が、タンク一杯に入れてと日本語で言います。
すると、100元分だけ入れてくれました。
一杯(いっぱい)が百(いーばい)と聞こえたみたいです。

日月潭には文武廟というのがあります。

たくさんの人を祀っていますが、孔子も入っています。

通常孔子廟は門が閉まっているのですが、ここは来場者が多すぎるので、門を閉めていると危険だということで、いつも開けているそうです。

ここでは絵馬ではなく風鈴で願掛けをします。

自分の干支の風鈴を買って、名前を書いたら自分の誕生日のところに吊るすそうです。

たくさんの風鈴が吊るされていました。

日月潭を回ると、九族文化村にいくケーブルカーが見えます。

高いところを短い間隔で運行しています。

虹色の吊り橋に行くには、2Kmほど手前のところで駐車して、入場料を払って手にスタンプを押してもらいます。

そこから歩いていくか、有料のシャトルバスで行くそうです。
でも、そんなことは知ったことかとばかりに、そのまま吊り橋のところまでバイクで行きました。

そこにも受付があり、ここには駐車場がないから、2Kmほど戻ってくれと言われましたが、そこに駐車させてもらって手にスタンプを押してもらいました。

入場料は100元です。

虹色の吊り橋の横に、細い吊り橋もかかっていますが、そちらは使われていないようです。

2020年に虹色の吊り橋に取って代わられたようです。

吊り橋が7色に塗られていて、インスタ映えするかと思われましたが、箸が長すぎて、どう写真を撮ってもインスタ映えしなさそうです。

橋の向こうは、雙龍の滝というのがあります。

この橋は、雙龍の滝を見るためだけの橋のようです。
というか、みんな滝を見るためではなく、端を見るためにここに来ているみたいです。

空を見ると、良さそうな雲ができています。
大急ぎでパラグライダーのテイクオフに戻りました。

すでに飛んでいる人は2000m以上上がっているそうです。
でも、15時過ぎだったので、ピークは終わったみたいです。

テイクオフの風も弱くて、出るのも少し苦労します。

気温は30度近くあります。
どうせ高く上がらないだろうと多寡を括ってTシャツで飛びました。
でもまだまだサーマルはあります。
1200mくらいまで上がって後ろの山につけたら、雲の吸い上げでトップアウトしました。
高くなると雲から逃げられなくなるので、早めに前に出しました。

腕は涼しく感じます。

日月潭に向かう最初の尾根を目指しましたが、低くなったので後ろの山に戻りました。
黄色いグライダーがやって来たので、一緒に上げ直しました。

この黄色いグライダーは、練習生だったようです。
もう一機スカイウォークのグライダーもやって来ました。
私は高くなったので、またまた雲を避けて前にでます。
後から来た2機は雲に少し入りかけたくらいで前に出て来ました。

スカイウォークと一緒に最初の尾根に向かいましたが、やっぱり高度が足りなかったので戻りました。

テイクオフに戻ると、みんなバタバタと降りています。
コンディションが悪くなったようです。
でも、まだ80分飛んでいなかったので、なんとかテイクオフ前で粘里ました。

89分のフライトで、最後はターゲットのど真ん中に降りました。

山雛肉飯が営業していると聞いたので、帰りに寄りましたが、今日も閉まっていました。
向かいに新しくお弁当屋さんができたみたいなので入りました。

まだ、メニューの紙なども用意されていませんでしたが、お店の人が、ビーフかチキンカと聞いて来たので、チキンを頂きました。

今日の分のYouTube

関連記事

  1. 旅行14 57日目 静岡・島田
  2. 旅行15 127日目 タイ・チェンマイ
  3. 旅行13 111日目 台湾・埔里(プーリー)
  4. 旅行2 49日目 タイ・チェンマイ
  5. 旅行13 84日目 タイ・ロムカオ
  6. 旅行3 54日目 台湾・台北
  7. 旅行12 117日目 鹿児島・奄美
  8. 旅行9 109日目 台湾・屏東(ピントン)

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2024年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
PAGE TOP