PARAGLIDING

旅行13 187日目 タイ・シーキオ

今日はバンコクからカオサダオエリアのあるシーキオという街に移動します。
空港までGrabで行きました。
右折のできないタイの道路事情があるので、遠回りをしてからUターンをします。
それで走行距離が伸びるからでしょうか、昨日より料金が高くなっていました。

車はトヨタのYarisです。

走行距離が15万キロもある車です。
あちこちに傷はありましたが、古い車ではありませんでした。
トランクにパラザックを二つ入れてもまだ余裕のスペースがありました。

バンコクを出るのに高速道路を使わなかったら、Google Mapに川沿いの道を延々と走らされました。

途中ガソリンスタンでで休憩です。

日本から持ってきたスマホスタンドが壊れてしまったので、新しいものを買いました。

お昼ご飯は魚を載せたお粥です。

おばちゃんに幾らかと聞く前に、元気よく70バーツと英語で言ってきます。
70バーツは高いなーと思いながら100バーツ札を出したら、50バーツのお釣りが来ました。
おばちゃん、英語間違えて覚えてるよ。

200kmの距離を走って、カオサダオのランディングに到着しました。
ランディングと言っても、土地を借りているときもあれば、借りていないときもあります。

今回は土地を借りていないようで、綺麗に耕された赤土の土地がありました。
ここに降りると、グライダーがすぐに汚れてしまいます。

ゴムの木のところは以前と同じなので降りられそうです。
サブランディングの方を見に行きましたが、農家の方がすでに木を植えていたので、サブランディングは使えなくなっていました。

テイクオフも見に行きました。
カオサダオは平日は飛べなくなっています。
今日は金曜日なので、門が閉まっています。

中に入ってみると、綺麗にネットが敷かれていました。

ウェイティングエリアにもネットが敷かれています。

受付のところには、昔のXCキャンプの写真が飾られていました。

集合写真に私も写っていました。

カオサダオのルールが日本語でも書かれていました。

以前あった、一日100バーツというのは無くなったみたいで、年間利用料1000バーツだけでした。

ホテルはグリーンビュー・アパートメントというところです。
以前よく利用していたリバーサイド・アパートメントはAgodaに出て来なくなっていました。
でもリバーサイドはちゃんと営業していました。

グリーンビュー・アパートメントは新館が一日500バーツ(2000円)、旧館が一日450バーツです。

新館の方に泊まりました。

綺麗な部屋でした。

夕食を食べに街の市場に行きましたが、ここは持ち帰り専用みたいで、食べるところがありません。
Big Cの隣にあるレストランで夕食をいただきました。

おばちゃんが英語ができるので安心です。
シーフードパッタイを頂きました。