PARAGLIDING

旅行13 37日目 ネパール・シルコット

海外送金の口座を昨日の朝事前登録したのですが、24時間経ってもまだ承認されていませんでした。
結局夕方にチェックしたら承認されたようで、送金することができました。

昨日の夜から干していた洗濯物は、朝露に濡れていました。
曇っている日は夜間露がつくんでしょうか。

バブアドベンチャーのTシャツがあるというのでもらいました。

スポーツ用なので、汗をかいても大丈夫です。

朝8時はトーストと茹で卵の朝食です。
スプーンがついてくるので、ゆで卵の殻はスプーンで軽く叩いて割ります。
これって意外と便利なので覚えておくとお得です。

10時半にダルバートのお昼ご飯を食べてからテイクオフに向かいます。
今日は3人のタンデムの練習日のようです。
それ以外にも一人ソロの練習生がいます。
あとは、一昨日から始めたビギナーの練習生が4人です。

飛んでいて高度が下がった時は、左側にある出っ張りの向こう側に回り込むと、100%上がります。

なので、安心して飛ぶことができます。
今日はタンデムの人も高くあげているので期待できそうです。

ということで、最後に私も飛びました。
とりあえず左側の出っ張りの向こう側に行きます。
途中強いサーマルにあって煽られます。
バリオをチラッとみると、秒速5m以上の速さで上がっていました。
回り込むとどんどん上がります。
テイクオフが1600mくらいですが、そこから300m以上上がったので、2本の鉄塔があるところまで行きました。

帰りは高度が下がりそうでしたが、100%上がるところがあるから安心です。

ただ、今日はサーマルが強くて、ぐいーと上げられたり、グラングランしたりします。
でも、サーマルに慣れるには飛ぶしかないと思って、ずっと飛んでました。

高度が下がったときに、左側の出っ張りの向こう側に行きましたが、サーマルが見つかりません。
ウロウロしているうちに、どんどん高度が下がってしまいました。
これは川の横に降りるという無線を入れておいた方が良いかなと迷っているときに、少しだけ持ち直しました。
すでにテイクオフから200mも下がっているので、無理かもしれないと思っていましたが、頑張ってみたら、無事テイクオフの高さに戻ることができました。
早まって無線を入れなくてよかった。

その後、ビギナーの練習生のショートフライトを見学して、パラザックを車に乗せて先に歩いて宿に戻りました。

戻ってから、パラザックに部屋の鍵を入れていることを思い出しましたが手遅れです。
車が戻ってくるまでの2時間、寒さに耐えながらミーティング兼レクレーションルーム兼食堂で待っていました。

Wi-Fiがつながらないので、日記もYouTubeも更新できないのが気がかりです。

夕食はもれなくダルバートです。

ネパール人の練習生がいるので、3人ほどは手で食べています。
勧められたので、私も手で食べてみました。
ご飯とおかずとダルバートを混ぜたものを、4本指に乗せて口に持っていくのですが、この4本指の上に乗せるのがなかなかうまく行きませんでした。

このあと、バブがやってきて、いろんな話をしてくれました。
なぜ飛ぶことに興味を持ったかという13歳頃からの話、パラグライダーを始めてからクロカンをしても信じてもらえず、翌日GPSを借りて軌跡を見せたら、相手が驚いていたとかいう話、そして、ネパール横断のコンペで、テレビ局の人をタンデムで乗せて飛ぶことになり、機材180Kgと撮影スタッフを乗せて飛んだ話など、色々面白い話を聞かせてもらいました

ところで、日本に帰国するときに、今まではMySOSというアプリに帰国情報を入れておけば良かったのですが、11月14日からこのアプリが使えなくなります。
代わりに11月1日から、Visit Japan Webというホームページから登録するように変更されました。
これに登録しておけば、「検疫」、「入国審査」、「税関申告」の全てをWeb場で登録できるようになるとのことなので、早速使ってみました。

まず自分のパスワードを決めますが、アルファベットの大文字、小文字、数字、記号を含む10文字以上にしなければなりません。
普段使っているパスワードは8文字なので使えません。
幸い、Apple IDで使っているパスワードがこの条件に当てはまったので、同じものを使うことができましたが、普通の人は、新しくこれ用のパスワードを作って覚えなければならないので大変です。

パスポートは写真を撮ってアップロードします。
その結果はメールで送られてきます。
いや、ステータスを変更するだけでいいでしょうに。
次に質問票Webの登録をしますが、これが曲者です。
登録を終わった後にQRコードが表示されるので、これを見せれば良いらしいのですが、Web上には保存されませんので、再表示もされません。

QRコードが表示されたら、すぐにスクリーンショットを撮らなければなりません。
そして終わろうとしたら、「全てをクリアーする」と「同伴者用の解答に進む」の2択しかありません。

この先どう進めば良いというのでしょうか。
結局質問票Webを登録してくださいから先に進めませんでした。

もうちょっとまともなものを作って欲しいものです。