PARAGLIDING

旅行13 34日目 ネパール・シルコット

朝方寒くて目が覚めました。
気温は14度です。
窓は閉めたはずなのにと思ってチェックしたら、閉めたのは網戸だけでした。
寒いはずです。
でも日中の最高気温は29度だそうです。
アレクサがそう教えてくれました。
昨日洗濯した靴下もまだぐっしょり濡れています。

朝10時過ぎに、BABUアドベンチャーに行きました。
タンデムの車がちょうど出ようとしているところでした。
ノービンがいたので挨拶したら、オフィスにバブがいるので話してくれとのことです。

オフィスでバブに、パラグライダーの飛行許可証を取りたいと言うと、先月の事故で、タンデム以外のパラグライダーはポカラでは飛べないとのことでした。
でも、シルコットだったら飛べるそうです。
バブはこれからシルコットに戻るところなので、一緒に来るかと誘われました。
飛行許可を取っていないというと、向こうでも取れるから大丈夫だとのことです。
二つ返事でOKして、宿に戻って荷物をまとめました。
そのままシルコット行きの車に乗せてもらいました。

シルコットは、ポカラから南南西に30Kmほど離れたところにあります。
道路がジグザグなので、走行距離は60Kmほどですが、スピードが出せないので2時間ほどかかります。
後ろから、パラグライダーを習いにきた人が、普通乗用車でついて来ました。

途中で、インスタ映えする休憩所で休んでから、一気に山を登ります。

バブの車は4駆なので問題ありませんが、後ろの普通乗用車はかなり苦労していました。

来年1月から、ポカラの新空港運用が始まるので、サランコットのタンデムはどうなるかをバブに聞いたら、一日1時間だけタンデムが飛べるようになるといいな、と言ってました。

ニュースでは、午前中の2時間だけタンデムが飛べる時間を作るように交渉しているとは言ってました。

シルコットの山頂に近づくと、パラグライダーが飛んでいるのが見えます。
とりあえずバブのところに着いたら、今すぐ飛ぶかと言われたので、飛ぶことにしました。
パラグライダーを担いで、テイクオフまでは1Kmほど歩きます。
しかも少し上りなので、汗だくになりました。

パラグライダーをしている人何人かからは、私が前に来たのを覚えていると言われました。

来たのは3年前なんですけどね。
テイクオフについたら、タンデムも飛んでいます。
準備をしていると、ヘルメットにGoProをつける両面テープが剥げています。

ピックアップの荷台に乗せていたので、暑さで粘着力がなくなったようです。

飛んでいる人たちは、少し高度が低くなっています。
トップランできないかもとは思いましたが、上がりそうな場所もあるので飛んでみました。

テイクオフの前をうろうろして、少し下がったら左手側の少し突き出たところであげます。
他のグライダーも下がり気味なのをみて、早々にトップランしました。
この時間になると、少し下の方におろした人もいるようです。

帰りもパラグライダーを担いで戻っていると、BABUアドベンチャーの女の子がパラグライダーを担いであげると言って、ヒョイっと背中に背負って佐々か坂道を降りていました。

さて、GoProの粘着テープが剥がれるくらい暑かったので、濡れたまま持ってきた靴下やパンツはさぞかし乾いているだろうと思っていたら、全然でした。
シャワーを浴びたついでに、今日の分も洗濯しましたが、果たして乾くのでしょうか。
ちなみに、ここのシャワーも冷たいお湯しか出ないので、修行のようなシャワーになりました。

夕食はダルバートでした。

今日の分のYoutube

関連記事

  1. 旅行2 97日目 タイ・チェンマイ
  2. 旅行15 70日目 タイ・バンコク
  3. 旅行12 126日目 鹿児島・奄美
  4. 旅行2 27日目 タイ・チェンマイ
  5. 旅行2 71日目 タイ・チェンマイ
  6. 旅行12 193日目 鹿児島・奄美
  7. 旅行5 110日目 タイ・バンコク
  8. 旅行13 122日目 台湾・埔里(プーリー)

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP