TRAVEL

旅行12 232日目 愛媛・愛南

今日は、Google Mapで「観光」と検索し、見つかったところに行くことにしました。

最初に見つかったのが穴御前(法花津鍾乳洞)です。
Google Mapのレビューは1つだけで、「入り口わからず…」というものでした。
車の通れる道路から穴御前まで道らしきものがありません。
人が通れる山道も乗っているMapsMeで調べましたが、やっぱり道はありません。
Webを検索したところ、行けたというひとの記事を見つけました。
登山口の入り口から東に10mいったところからのぼり、途中道がなくなるけど、適当に歩き、一度90度曲がってしばらく行くと見つかったそうです。
見つかるまでの苦労話を読んでいると、ちょっと簡単には行けそうにもありません。
ということで、穴御前はパスです。

次に、吉田ふれあい国安の里に行くことにしました。
Google Mapをナビモードにしてスタートさせると、今日はお休みだと教えてくれました。
なので、ここもパスです。

南下して行くと、途中で宇和島城横を通りました。

その次に見つけた南楽園に行きました。

15万3千平米の庭園で、四国一広い庭園だそうです。
入場料は310円ですが、65歳以上は150円です。

綺麗に整えられた庭園に、広い池もあります。

花が咲き揃う時期は見応えがあるそうですが、ちょうど今は花の咲いていない時期でした。

次は、海ぞこが見える船に乗れる西海観光船の乗り場に行きました。
今日は欠航だそうです。

波も高くないのになぜ結構なのでしょうか。
知床の件が影響しているのかと思ってホームページをチェックしてみたら、連休明けの予定通りのお休みでした。

近所に紫電改展示館というのがあったので行ってみましたあ。

昭和20年に開発された優れた戦闘機だったそうです。

機体の傾きを水銀で検知して、自動的にフラップを動かしてくれる機能がついているので、楽に小回りできたとのことです。
さらに、燃料タンクには自動消火装置もついていたとか。
そんな紫電改が、長崎鼻というところに沈んでいるのが発見され、引き上げてここに展示しているとのことです。

今日の道の駅は、道の駅みしょうMICというところです。
お弁当の種類が多いとの評判でしたが、確かにいろんな種類のお弁当がありました。

Wi-Fiもちゃんと入るので最高です。

関連記事

  1. 旅行 27日目 タイ・ホアヒン
  2. 旅行13 88日目 タイ・ロムカオ
  3. 旅行9 95日目 台湾・埔里(プーリー)
  4. 旅行13 35日目 ネパール・シルコット
  5. 旅行 41日目 台湾・屏東(ピントン)
  6. 旅行9 75日目 タイ・バンコク
  7. 旅行5 32日目 タイ・ロムカオ
  8. 旅行12 42日目 滋賀・甲良

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2022年5月
« 4月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP