TRAVEL

旅行12 42日目 滋賀・甲良

朝は少し寒く感じます。
昨日買ったパーカーをTシャツの上に着てみたら、結構あったく感じました。
もっとも、昼間は暑くなったので、着るのは朝夕だけになりそうです。

道の駅から100mほどしか離れていないところに、コインランドリーがありました。

靴下を使い切りそうだったので、寄っていきました。
そこは、洗濯乾燥機3台、乾燥機9台と、乾燥を重点を置いているようです。
幸い、一番小さい洗濯乾燥機が空いていたので、まとめて洗濯しました。

乾燥機を使うお客さんもいるのですが、洗濯乾燥をするため、毛布などを持ち込んだお客さんは、洗濯機が空いていないので諦めて帰っていました。
1時間くらいで洗濯が終わった時に、他のお客さんもいなかったので、毛布も洗濯しました。
やはり、大きな洗濯機をみると、毛布などを洗いたくなります。

今日の目当てはニトリです。
私の車は、車中泊用に窓にカーテンをつけているので、後ろは光が入らなくて良いのですが、フロントガラスから仲が丸見え、駐車場の明るいライトの光も入ってきます。
一番近くのニトリに行って、遮光カーテンをみてみました。

120cm x 110cmの遮光カーテンはあったのですが、無駄に2枚組で、値段も5000円近くします。
洋装店に行って、生地だけ買えば安いのですが、そういうお店にはなかなか入ることが出来ません。
ニトリの中をぶらぶら眺めて歩いていたら、ベッドカバーを見つけました。
少し大きめですが、二つに追って使えばちょうど良さそうです。
お値段も2000円を切っていて、手頃に思えましたので、黒っぽいベッドカバーをゲットしました。

車に戻ってサンバイザーに挟んでみると、ちょうど良い感じでした。

今日の道の駅・せせらぎの里こうらにいきました。

Wi-Fiは、観光案内所に一番近いところしか入りません。
ところが、この道の駅、ドッグランも併設されているせいか、ほぼ満車状態です。
とりあえず遠くの方に停めて、本を読んでいました。

夕方になって涼しくなってきたので、近所の温泉に行ってみました。
至福の湯というところですが、どうやらホテルに併設されている温泉のようです。

このホテルは、もう使われていないのかもしれません。
玄関の前で、体温を測って名前を記入する受付の人がいました。
連絡先とかは聞かれなかったのですが、この名簿、何に使うのかが不明です。

さて、最近毎朝お湯を沸かして。カフェオレを飲んでいますがたまにはコーヒーも飲んでみたいものです。
そのためには、ドリッパーと耐熱ガラス容器、できれば、注ぎ口が細いポットが欲しくなります。
さらに、今使っている携帯コンロは、火力が弱くてお湯を沸かすのに10分ほどかかりますから、火力の強い携帯コンロも欲しくなります。
しかし、コーヒーを落として飲むとなると、その後洗うのが大変です。
お弁当を買いにスーパーに寄りましたが、コーヒーを売っているコーナーで、、ドリップパックコーヒーを売っていました。
個別包装で、使い捨てのドリップ式コーヒーです。
5個入りで500円ほどするのですが、なぜかドトールが出しているのは、8パックで200円ほどです。
あまりに安かったので、思わず買ってしまいました。

夕食は、おにぎり弁当とすき焼きです。

道の駅に戻ったら、駐車場はガラガラだったので、Wi-Fiが入る一番いい位置をゲットしました。