PARAGLIDING

旅行12 210日目 鹿児島・湧水

今日は志英のリクエストで、阿蘇大観峰に行くことにしました。
高速を使って、2時間半ほどの距離です。

大観峰に着くと、すでにタンデムが飛んでいます。

が、風が弱くて、すぐに下に降りて行ってました。

テイクオフには、広島から来たという11人のパラツアーの人たちがいました。

最初にインストラクターが飛びましたが、テイクオフ前は風が荒れています。
しばらくは上がったり下がったりを繰り返していましたが、そのうち高度を下げて降りていきました。
テイクオフの周り以外の草は野焼きをしているため、そこに着地するとグライダーが黒く汚れてしまうので要注意です。

とりあえずは準備をしようと、車にパラグライダー一式を取りに行きました。
すると、偶然にも長島さんが来ていました。
朝の6時ごろからロケのために来ていて、一本飛んだそうです。

テイクオフに戻ると、風が強くなってきていて、すでに何機か飛んでいます。
タンデムを行っている阿蘇ネイチャーランドのパイロットも来ています。
昨年秋にお会いしたので、挨拶を交わしました。

長島さんも準備をして飛んで行きました。

一人だけどんどん上げていき、雲までつけていました。

先に志英が飛び、ちゃんと上がるのを見て私も飛びました。

何もしなくても、どんどん上がって行きます。
テイクオフが950mくらいですが、1500mから1600mの間で飛んでいます。
どっちの方向にとんでも、高度が下がることがありません。
ただ、ちょっと荒れているところがあるので、今まで穏やかなところで飛んでいた私にとっては、おっかない感じです。
1時間近く飛んでいたら寒くなってきました。
Tシャツにダウンジャケットという軽装が悪かったのかもしれません。
飛んでいて、寒く手足がガタガタ震えてきました。
早く降りたかったのですが、どちらの方向にとんでも高度が下がらないので、降りることができません。
下のランディングに下ろす方が簡単そうですが、車をテイクオフの方に置いているので、テイクオフに戻るしかありません。

そんな中、長島さん他二人は、阿蘇の中だけ方向に飛んで行きましたが、あえなく降りてしまったようです。
なんとか高度が下がるところを見つけて、テイクオフに戻って着地しました。

他のビジターさんもトップランディングしていましたが、トップランディングにあまり慣れていないのか、下ろすのに苦労をしていました。

タンデムもお客さんがいないのか、練習モードに入っていました。
タンデムでコブラテイクオフを練習していたり、EPICという機体でアクロバット飛行(ヘリコ)の練習をしていました。

車に戻って帰ろうとしていたら、長島さんから電話があり、迎えにきて欲しいというリクエストがありました。
ということで、長島さんの車も運転して下に降りました。
待ち合わせ場所の近くに、阿蘇ネイチャーランドのショップがあったので、寄ってみました。
志英の知り合いのパイロットがいるのですが、今日はもう帰ってしまったそうです。
長島さんに車を渡した後は、下道を通って吉松に帰りました。

途中、山うに豆腐というのを売っているところがありました。

すでにお店は閉まっていました。
ネットで調べたところ、平家の落人が広めた料理らしく、豆腐を味噌につけたものだそうで、一個1000円近くするとのことです。

19時頃に戻ってきたので、近所の温泉雪松に行きました。

湯船が一つだけのところで入浴料は250円です。

夕食は、十兵衛という、温泉も旅館もあるうどん屋さんに行き、トンカツお刺身セットを頂きました。

関連記事

  1. 旅行7 5日目 インドネシア・バリ
  2. 旅行13 98日目 タイ・バンコク
  3. 旅行3 11日目 インドネシア・バリ
  4. 旅行13 94日目 タイ・ロムカオ
  5. 旅行13 156日目 タイ・チェンマイ
  6. 旅行14 30日目 静岡・函南
  7. 旅行13 107日目 台湾・埔里(プーリー)
  8. 旅行 34日目 タイ・ナコンラーチャシーマ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2022年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP