PARAGLIDING

旅行12 68日目 大分・日田

泊まっているプラザホテル・フジノイでは、おにぎりなどの簡単な朝食が無料でつくそうです。

ほとんど期待しないで食べに行きましたが、それなりにちゃんとした朝食でした。

今日は伐株山に行きます。
クラブハウスば元ラーメン屋さんです。

今はラーメン屋は廃業して、パラグライダー一本でやっているようです。
ランディングに行く前に、お弁当屋さんを見ていきました。

決まったお弁当の他に、好きなおかずを選べる方式もありました。

ランディングはいつもと同じです。
今日は筑波のゲインというクラブのツアーの人たちが人ほどきていました。

引率の佐藤さんは、台湾の賽憙(サイチャ)で見かけたことのある方でした。

テイクオフに行くと、阿蘇のタンデムの人たちがすでに来て飛んでいました。
お客さんも10人くらいいるとのことなのでびっくりです。

最初は風が強いかと思いましたが、そうではないようです。

ゲインの人たちが飛んだ後に飛びました。
少し北寄りの風で、テイクオフも斜めに出る感じです。
飛んでみると風は強めですが、リッジでも上がりますし、サーマルでも上がります。
テイクオフから少し南側に行くとよく上がりました。
テイクオフより200mほど上がったのでさらに南側の山を目指しましたが、高度が下がっていきます。
テイクオフ方向に戻ろうとしますが、高度がだんだん下がっていきます。
ランディングはテイクオフの北側にあるので、かなり距離があります。
これは森に降りてしまうパターンかと思いましたが、なんとかテイクオフまで戻ることが出来ました。
しばらく飛んでいましたが、他の人たちがランディングに降りるようなので、私はテイクオフに降りました。
ちょっとだけ失敗トップランでした。
みんな30分くらいで降りていましたが、一人だけ2時間以上飛び続けている人もいました。

寒くなかったんでしょうか。

午後からは地元の人たちも飛びに来ました。
風が強くてさらに横からの風です。
私の前に出た人は、テイクオフ直後に左の翼がばさりと潰されました。
私はパラグライダーを立ち上げた後、右に傾いたままテイクオフしてしまい、体が2回転ほど捻れてしまいました。
空中で捩れを取りましたが、戻るまでに結構時間がかかって危ないところでした。
多分前の人と私のテイクオフを見たせいだと思いますが、その後に続いて飛ぶ人はいませんでした。

30分ほど飛んでから私はテイクオフにおりました。
阿蘇のタンデムの人たちも飛んでいましたが、トップランディングするのに翼端を折っていましたが、それでも降りるのに苦労をしていました。
地元の人たちは下のランディングの降ろしていました。

なんでも、テイクオフは風が荒れていたんじゃないかとのことでした。

ここのエリアフィーは1000円です。
帰りにクラブハウスの空き缶にお金を入れていきました。

夕食は、松屋とまつの屋が合体したお店で、トンカツ定食をいただきました。

関連記事

  1. 旅行12 5日目 宮城・大崎
  2. 旅行12 242日目 兵庫・豊岡
  3. 旅行12 61日目 愛媛・八幡浜
  4. 旅行5 86日目 台湾・屏東(ピントン)
  5. 旅行5 137日目 タイ・バンコク
  6. 旅行5 55日目 タイ・バンコク
  7. 旅行2 94日目 タイ・チェンマイ
  8. 旅行14 49日目 静岡・掛川

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP