TRAVEL

旅行 88日目 タイ・チェンマイ

チェンマイまで車で6時間ほどかかります。
スマホのナビをセットして、国道をひたすら走り始めました。
30分ほど走ってからナビを見たら、到着まで9時間になっています。
ナビくん何を考えているのかと思ったら、私がチェンマイとは反対方向に走っていました。

気を取り直してチェンマイ目指しました。
スズキのスイフトは燃費がいいみたいで、燃料計のメーターがなかなか減りません。
結局満タン状態から700Km走りました。
私の車の2倍以上走るみたいです。

チェンマイに近づくに従って、室内も暑くなってきましたので、エアコンをひとメモリ強くしました。
レンタカーはガソリン満タン返しなので、チェンマイ近くで給油し、ついでにもち米と小豆を竹の中で蒸したご飯をいただきました。

レンタカーをチェンマイ空港に返してから、ソンテウという乗り合いタクシーに乗りました。
空港から私のコンドミニアムまで2Kmほどなので、いつもは歩いていましたが、今日は試しでソンテウを使いました。
とはいえ、私の住んでいる方向に行くソンテウは多分ないので、セントラルエアポートというショッピングモールまでの1Kmほどだけ乗ります。
運転手にセントラルまでと言うと、助手席に乗れと言います。
タイ語で話しかけてきたので、イープン(日本)だと言ったら、イープンじゃなくジープンだと言います。
タイ語では日本のことをジープンと書いて、頭のJを発音しないでイープンというみたいですが、運転手さんは頭のJを発音する派みたいです。

運転手さんは日本人の学生を何人か知っていていると、LINEのアカウントを見せてくれました。
チェンマイに留学している日本人みたいでした。
私がパラグライダーをしにタイに来ているというと、チェンマイでも飛べるところがあるのを知っていると言います。
私も場所は知っているけど、やっているひとと連絡が取れなくて困っていると言ったら、じゃあ、LINEを交換しよう、場所を教えると言って、近くのガソリンスタンドで一時停止してLINEの交換をしました。
いや、後ろにはお客さんも数人乗っていたんですけどね。
ランプーンに住んでいるので、なんでも聞いてくれとのことでした。

セントラルエアポートで買い物をして、コンドミニアムに戻りました。
WiFiサービスは一ヶ月更新なので、新しく更新したいと言ったら、担当者の人に電話をしてくれて、夕方の5時にこちらに来てくれるとのことでした。
コインランドリーで洗濯しながら待っていましたが、5時になっても、5時半になっても、6時になっても彼は現れませんでした。
まあ、タイだから仕方ないかと、今日はおとなしく部屋に戻りました。

関連記事

  1. 旅行12 20日目 静岡・伊東
  2. 旅行7 10日目 インドネシア・バリ
  3. 旅行5 151日目 タイ・バンコク
  4. 旅行2 129日目 タイ・チェンマイ
  5. 旅行7 6日目 インドネシア・バリ
  6. 旅行12 66日目 福岡・福岡
  7. 旅行12 242日目 兵庫・豊岡
  8. 旅行12 167日目 鹿児島・奄美

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP