PARAGLIDING

旅行12 13日目 長野・白馬

朝方雨が降っていました。
奥まった駐車場を使ったので、誰もいません。
というより、夜間はここを使わないでくださいという張り紙に後から気が付きました。
いずれにしろ誰もいないので、先日買った携帯コンロでお湯を沸かしてみました。

火力が弱いので時間はかかりましたが、ちゃんとカフェオレが飲めるようになりました。

とりあえず長野の善光寺を目指します。
天気は回復して、積乱雲も出ていました。

善光寺は大きなお寺で、お寺の中をぐるりと回って見学することもできます。

参道も長く、お店もたくさんあります。

雰囲気を壊さないようにとの配慮でしょうか、和風のスターバックスもありました。

七五三の衣装を着た子供連れや、生まれたばかりの赤ちゃん連れの参拝客もちらほらと見かけました。

次はどこに行こうかと思い、Google Mapを見ていたら、菅平が通り道にあります。
パラグライダーエリアガイドをみると、高低差50mとなっています。
練習用の場所だったみたいです。
白馬も近いのですが、ここは一人で行っても飛ばさせてもらえません。
木崎湖も良さそうなのでホームページをチェックしてみたら、10月1日から木崎湖フライトパークの権利・運営を有限会社アースの折田智昭に譲ったと出ていました。
有限会社アースは神奈川の会社のようです。
一体どうなっているのでしょうか。

とりあえず、白馬に行ってみることにしました。

テレキャビンという6人乗りのゴンドラでテイクオフまで行くこともできますが、往復で2000円もかかるので、今回は止めておきました。
そのテレキャビンにタンデムの御一行様が乗り込んだので、急いでランディングに行ってみました。

ランディングでは、練習生が二人ほど立ち上げ練習をしています。
しばらく待っていたら、タンデム機が2機降りてきました。

わりと狭そうなランディングです。

時間もあったので、コインランドリーに行ってきました。
新・洗濯生活という名前のお店です。
何が新しい洗濯生活なのかと思っていたら、お好みの洗剤を使えるようになっていました。

もっとも、お好みの洗剤は、自販機で買わなければならないんですけどね。
コインランドリーは洗剤不要だと思っていたので、今回は持ってきていません。
使いもしないであろう3回分の洗剤を買わされてしまいました。

夕食はスーパーのお弁当に、ゴボウのサラダをつけてみました。

関連記事

  1. 旅行13 30日目 インドネシア・バリ
  2. 旅行12 81日目 熊本・山鹿
  3. 旅行12 190日目 鹿児島・奄美
  4. 旅行3 2日目 インドネシア・バリ
  5. 旅行15 111日目 台湾・埔里(プーリー)
  6. 旅行12 73日目 宮崎・えびの
  7. 旅行3 26日目 インドネシア・バリ
  8. 旅行12 136日目 鹿児島・奄美

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2021年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP