TRAVEL

旅行5 4日目 タイ・チェンマイ

朝食はいつものCoffee Bugです。

バイクで街を走ると、やたらと日本人観光客を見かけます。
今日からロイクラトンのお祭りなので、それに合わせてやってきたのだと思います。

午前中は暇なので、バイクでドイサケットにあるパラグライダーのテイクオフに行ってみました。

テイクオフの近くの村では、広場でコムロイ(ランタン)と飛ばしています。

ランタンの下に花火や、小さな飛行機を吊り下げて、空中で花火を鳴らしたり、飛行機を飛ばしたりしていました。

テイクオフは弱めの風が吹いていますが、いつも通り誰も来ていませんでした。

ランディング場にあったサッカーのゴールは撤去されていましたので広く使えます。

私と小林さんは、イーベンランナーという、観光客向けにコムロイ(ランタン)を一斉にあげる行事に参加します。
ちなみに、参加費は2万円です。
14時にちょっと離れたホテルに集合です。
少し早めに着いたので、隣のホテルでお昼ご飯とビールを頂きました。

アメリカン・ファイアード・ライスというのがあったので、小林さんが頼みましたが、正確にはアメリカン・フライド・ライスだったようで、フライドライスの周りにアメリカ人が好みそうなソーセージとかトマトなどが載っていました。
ナラツアーというところのツアーに入りましたが、参加者は250人ほどいます。

ほぼ全てが日本人です。
9人ずつのグループ分けをします。
参加者は女性が多いのですが、私たちのグループは男性だけのグループでした。
泊まっているホテルの所在地で分けているみたいなのですが、私たちのグループはナイトバザール近くの安宿組みたいです。
次回申し込むことがあれば、宿泊先を申告するときに、一流ホテルの名前を書くことにします。
そうすると、野郎だけのグループに入ることは回避されそうです。

各グループに、日本語を勉強している学生さんが付いてくれます。

私たちのグループは、高橋ひかる君という日本語学科の大学生で、お父さんが日本人でお母さんがタイ人のハーフだということで、日本語は流暢です。
一つ後ろのグループは、大学生の女の子たちのグループらしいのですが、会話を聞いていると、1ヶ月後に帰国するとか、次にノルウェーに行くときに、他の人たちはバレンシアから戻ってくるとかなど、景気のいい話をしていました。
親は大変だろうなと想像します。

会場ば20Kmほど離れたメージョー大学の裏手にあるお祈りをする場所です。
川沿いにあるので、蚊が出ますので、虫除けスプレーは必須です。
なお、ドレスコードは黒かと思っていたら、白かランナー族の衣装だそうです。
参加者は圧倒的に日本人が多く、次に中国人で、西洋人はほんの一握りです。

いろんなツアーのホームページを見ていても、英語のホームページのチケットは半日ほどで売り切れていたので、多分西洋人はチケットが手に入らなかったのだと思います。
私の参加したナラツアーは、発売から一週間経っても余裕で買えたのですけどね。

進行のアナウンスは、中国語、日本語、英語の3ヶ国語で行われます。
20時にはコムロイ(ランタン)を一斉に空に飛ばします。

が、段取りが悪いのだと思いますが、コムロイに火を付ける火つけ棒を持っている人が少なくて、皆コムロイに火をつけるのに手間取っていました。
それなのにすぐにカウントダウンが始まったので、一斉に打ち上げとはならずに、バラバラと空に上がっていきます。

結局、3回ほど一斉にあげるカウントダウンを行いましたが、どれもバラバラの打ち上げとなってしまったのは残念でした。

街に戻り、夕食を食べた後、ナラワット橋のところに行くと、そこは歩行者天国になっていて、あちこちでコムロイをあげています。

そこで、小林さんと一緒にコムロイを10個買い、次々と飛ばしてみました。

ロイ・クラトンというお祭りは、人間が川を汚したので、それを綺麗にするという意味を込めて、ろうそくをつけた花輪(クラトン)を川に流します。

なので、私たちも、クラトンを川に流してみました。

これで、お祭りコンプリートです。

関連記事

  1. 旅行9 19日目 静岡・富士宮
  2. 旅行12 143日目 沖縄・那覇
  3. 旅行7 3日目 インドネシア・バリ
  4. 旅行5 52日目 タイ・チェンマイ
  5. 旅行12 201日目 鹿児島・奄美
  6. 旅行2 170日目 タイ・シーキオ
  7. 旅行2 29日目 タイ・チェンマイ
  8. 旅行13 159日目 タイ・チェンマイ

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP