TRAVEL

旅行 118日目 インドネシア・バリ島・クタ

スキューバーダイビングのピップアップは6時半から7時です。
5時ごろ目が覚めましたが、次に目を覚ましたのが6時半。
間違っても7時までに迎えに来ることはないので、ゆっくりと支度をしていました。
迎えに来たのは7時45分。

行くのは、ここから2時間半ほど離れたトランベンという東側の海岸です。
途中で韓国人を二人ピックアップして行きました。

トランベンについてみると、以前一度来た所でした。

海岸から潜っていくと、第二次世界大戦の時に沈没したアメリカの船があります。
その周りを周ります。
魚はそれほど多くはいませんでしたが、近づいても逃げようとはしません。

カメラを貸してもらって写しましたが、液晶が小さかったので、ちゃんと写したい所が撮れているかどうかよくわかりませんでした。

一旦上がってお昼ご飯です。
同じ会社のお客さんで、初めてダイビングをする中国人7人がいました。
一通り説明した後、ダイブマスターが2人ほどを引っ張って潜っていました。

2年前に来た時は、2回目は船で移動したのですが、今回は同じ所を2回潜ります。
ちょっと期待はずれでした。
それでも、2回目は潜っている私の写真を撮ってもらいました。

少し休憩してから戻りましたが、車の中ではしっかり寝ていました。
バンガローに戻ったのが19時。
疲れていたので、近所でビーフステーキをいただきました。

ビールも飲んで会計をすると、75,000ルピア(600円)でした。
なので10万ルピア札を4枚と、5万ルピア札を7枚出して、2回数えてもらって帰ろうとしました。
ずいぶんたくさん使ったので、銀行に行かないと心配だななどと考えているうちに、あれ、10万ルピアって800円だよね。
もしかして6000円分渡してしまった?
振り返ると、ウエイトレスさんがすみません、間違って受け取ってしまいましたと、お金を返してくれました。
渡す方も受け取る方も間違えるケタ数って…

夜間の受付をと警備をしているおじさんが、初日からバイクを借りるように勧めています。
しかも毎日いつから借りる?と聞いてきます。
昨日は3万ルピア(250円)でいいと言っていたので、じゃあ、一日だけ3万ルピアでと言ったら、一日だと7万ルピア、一週間だと一日3万ルピアと言います。
どうしても3万ルピアでと言うと、無理と言われました。
これで、しばらくはバイクバイクと勧められることも無くなるのでちょうど良いか。

関連記事

  1. 旅行2 65日目 タイ・チェンマイ
  2. 旅行5 98日目 タイ・バンコク
  3. 旅行 49日目 タイ・チェンマイ
  4. 旅行12 137日目 鹿児島・奄美
  5. 旅行 25日目 タイ・ホアヒン
  6. 旅行2 130日目 タイ・チェンマイ
  7. 旅行5 52日目 タイ・チェンマイ
  8. 旅行12 170日目 鹿児島・奄美

カテゴリー記事一覧

カテゴリー

カレンダー

2017年5月
« 4月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP