PARAGLIDING

旅行 32日目 タイ・バンコク

今日はパラグライダーのお友達とパタヤにパラグライダーをしに行きます。
もう一人のお友達の方は、列車でアユタヤ見学に行くそうです。

地図アプリで、パタヤまでのルートを決めてもらいます。
すると、なぜか40Kmほど郊外に行って、もう一度近くまで戻ってくるというルートを選びます。
どうやら、市内は渋滞するので、郊外を回った方が早いという判断なんでしょうか。
なんとか普通に行くルートにして出発です。

バンコクは右折ができないのと、高架になっているのでそれに入ったり出たりするのが一苦労です。
出発してすぐに右折できないところを、ナビは右折するようにとなっていました。
なんとかUターンして順調にいったかと思ったら、高架から降りるところを失敗してしまいました。
市内を抜けるだけで一苦労です。

なんとか高速道路に乗て一安心です。
今日は朝から曇り空で、途中で雨が降ってきました。
でもパタヤ方面は空は明るいみたいです。

1時前に港について、軽く食事。
タイで初めてのチャーハンです。

西洋人は結構チャーハン(フライドライス)を頼む人が多いので、ここもメニューに載せているのだと思います。

ラン島に近づくと、パラグライダーが飛んでいるのが見えます。
3人乗りのバイクタクシーでテイクオフまで行きました。
今日はタンデムのお客さんが沢山いました。

2週間前からいる西洋人も今日もいました。

風はちょうどいいみたいなので、私も飛ぶ準備をしていたら、スタッフの人に雨が来ると教えられました。
そういえば、ラン島は昨日は一晩中雨だったそうです。
雨雲はちょっとだけでしたが、雨粒が降ってきたので、屋根の下に避難していました。
大した雨ではなかったのですが、15分くらい降っていました。

飛べそうになったので、タンデムが出た後に私も飛びました。
テイクオフより130mほど上がり、海に出たりしていました。
パラグライダー仲間の彩さんも飛び出したので、近くを飛んでいました。

ちなみにタンデムは2000バーツ(6700円)ですが、お友達価格ということで1500バーツ(5000円)にまけてもらっていました。

タンデムが降りたので私も同じ所に降りましたが、降りた後でパラソルにラインを引っ掛けてしまいました。
すると、近くにいたトルコ人二人組がラインを取るのを手伝ってくれました。
彼らもパラグライダーをするそうで、トルコのババダというところはパラグライダーのメッカだそうで、2000mの山から飛ぶと4000mまで上がるとか。
その間に彩さんはもう一人のトルコ人にしきりに誘われていました。

テイクオフに戻りましたが、ジェフはタンデムで飛んでいたので、挨拶をすることができませんでした。

5時過ぎにパタヤに戻りました。
駐車場、6時間使って180バーツ(600円)でした。
ちょっと高めかも。

また地図アプリのナビでバンコクに戻りましたが、やはりバンコク市内で高速を降りることができずにぐるぐると回ってしまいました。
ちなみに、お友達の人は、列車でアユタヤに行く途中、駅であまりにも長く停まっていたので、バンコクに帰ると言っていたのですが、なんとかアユタヤについて観光したみたいです。
アユタヤまで列車はすごく時間がかかるので、まだバンコクについていないみたいでした。

ホテルのバスタブでゆっくり体を休めたら、もう動く気にもならず、そのまま寝てしまいました。